ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

ヨーグルトで作るチーズケーキの基本レシピ

Photo by lanne_mm

チーズは使わずに、ヨーグルトを使って作るチーズケーキのレシピをご紹介します。気になるカロリーも控えめです。ヨーグルトの水切りも不要で、レシピはワンボウルで混ぜて焼くだけなのでとても簡単♪ お菓子作り初心者さんでもスムーズに作ることができますよ。

さっぱりとした味わいで、濃厚な味のチーズケーキが得意でない人もおいしく食べられます。冷蔵庫でひと晩寝かせると、しっとりしてよりチーズケーキのような食感になるので、ぜひ冷やして召し上がれ♪

材料(15~18cmの丸型1台分)

Photo by lanne_mm

・プレーンヨーグルト……400g
・砂糖……100g
・サラダ油……大さじ3杯
・卵……2個
・小麦粉(薄力粉)……60g
・ベーキングパウダー……小さじ1杯
・レモン汁(あれば)……小さじ1杯

作り方

1. 下準備をする

Photo by lanne_mm

型にクッキングシートを敷き、オーブンは180℃に予熱しておきます。ゴムベラ、泡だて器、ボウルを用意しましょう。

2. 材料を混ぜ合わせる

Photo by lanne_mm

ボウルに卵を入れて泡立て器で溶きほぐしたら、砂糖、プレーンヨーグルト、レモン汁、サラダ油を順に加え、そのつどよく混ぜます。

3. 小麦粉とベーキングパウダーを混ぜる

Photo by lanne_mm

小麦粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるいにかけながらボウルに入れて、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせます。

4. 生地のできあがり

Photo by lanne_mm

粉っぽさがなくなればOKです。ホットケーキの生地より少しさらっとした状態です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS