手軽でおいしい!フライパンで作るチーズケーキの人気レシピ

チーズケーキはオーブンがなくても作れるとご存じですか?今回はフライパンで手軽に作れる人気のレシピをご紹介します。フライパンで焼いたとは思えないほどおいしく、ブルーベリーやラズベリー、イチゴなどをトッピングすれば更においしくなりますよ!

フライパンひとつで作れるチーズケーキ

好きなケーキランキングでもいつもトップ3に入る、みんな大好きチーズケーキ。
おいしいチーズケーキを自宅で簡単に作れたらうれしいですよね。

え、家にオーブンがない?
安心してください!今回ご紹介するのは近ごろSNSで話題になっている「フライパンチーズケーキ」なのですから!
その名の通り、フライパンひとつで作るチーズケーキ。オーブンがなくてもできちゃうフライパンチーズケーキの作り方を見てみましょう。

フライパンチーズケーキのレシピ

ホットケーキミックスを使って

チーズケーキといえばクリームチーズを使うのが一般的ですが、ここではより簡単なレシピをご紹介。プレーンヨーグルトとホットケーキミックスを使えば、いっそうお手軽にフライパンチーズケーキが作れちゃいます。

プレーンヨーグルト、ホットケーキミックス、粉チーズ、卵、サラダ油をホイッパーでしっかり混ぜ合わせます。これをフライパン用ホイルシートを敷いたフライパンに流し込み、ふたをして弱火で焼くこと25〜30分。
切り分けていちごジャムをトッピングすれば完成です。とっても簡単ですね♩

水切りヨーグルトでさっぱりと

タルト付きのチーズケーキを作りたいなら、こちらのレシピはいかが?

はじめにバター、砂糖、卵黄、小麦粉で作ったタルト生地をフライパンに敷き詰めます。
水切りヨーグルト、砂糖、卵などで作ったフィリングを流し込んだら、フライパンに蓋をして弱火で約20分。タルトの周りがきつね色になったら火から下ろし、冷蔵庫で冷まして完成です。
水切りヨーグルトを使っているのでさっぱりとした口当たりに仕上がります。

トッピングを加えてもおいしい!

そのままでもおいしいフライパンチーズケーキ。ですが、工夫しだいでそのおいしさはさらに新しい広がりを見せてくれます。

レモンを使って爽やかに仕上げたり、チョコチップを混ぜ込んでみたり、フルーツを入れてみたり。
チーズケーキといちご、ブルーベリー、ラズベリーなどとの相性は言うまでもなく抜群!ジャムをトッピングしたり、キャラメルソースやチョコレートソースを上からかけたりするのもいいですね。

アレンジもいろいろ楽しめる♩

手作りだからアレンジもいろいろ試せます。生地にチョコレートを混ぜ合わせればチョコレートチーズケーキに。抹茶を混ぜ合わせれば抹茶チーズケーキに。ダイエット中の人は、クリームチーズではなく、カッテージチーズの裏ごしタイプを使うとよりヘルシーに仕上げることができます。

Twitterでも人気!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう