ローディング中

Loading...

クリーミーでリッチな味わいのNYスタイルのチーズケーキを作りませんか?レシピ考案者さんいわく「このレシピで作ってチーズケーキを食べたら、もう市販のものなんて買えないわよ」とのこと。焼く時間はちょっと長いですが、それだけの価値はありそうです。

ニューヨークスタイルのチーズケーキ レシピ

材料・12人分

グラハムクラッカー...カップ3(細かく砕いておきます)
バター(有塩)...カップ1/2(120ml。とかしておきます)
クリームチーズ...226グラム×5個(やわらかくしておきます)
グラニュー糖...カップ1・3/4(420ml)
卵(大)...5個
卵黄(大)...2個分
バニラエクストラクト...小さじ1
小麦粉...大さじ2
ホイップクリーム...カップ1/4(60ml)

※ このレシピでは1カップ240mlのアメリカサイズを使用しています。

調理方法

1、オーブンは180度に予熱しておきましょう。25センチぐらいのサイズのケーキ型に側面と底の部分、軽く油をぬっておきます。

2、とかしたバターに砕いたグラハムクラッカーを入れて混ぜ、ケーキ型に入れてしっかりと押し込みます。約8分オーブンで焼きます。

3、オーブンの温度設定を100度にして、一番下の段に水を入れたケーキ型をおいておきます。

4、ボウルでハンドミキサーを使って、やわらかくしたクリームチーズ(ソフトであればあるほどいいです。)と砂糖を混ぜ合わせてなめらかにクリーミーにします。

5、卵黄・卵・バニラエクストラクトも追加し、なめらかになるまで混ぜます。さらに小麦粉とホイップクリームも追加して、完全にすべての材料がなじむまで混ぜ合わせます。

6、生地はケーキ型に流し込み、大きなベーキングシートの上にのせます。真ん中の位置で3時間から3時間半オーブンで焼きます。

7、焼き終わったらケーキ型はオーブンから出し、2時間以上冷まします。レシピ考案者さんはケーキが室温に下がるまで待つそうです。

8、ケーキ型に入れたまま冷蔵庫に入れて一晩寝かせます。最長でも3日間までにしておきましょう。

9、慎重にケーキ型にナイフを入れて周辺をぐるっとナイフで隙間を開けておき、型抜きをします。

10、シンプルながらいちごのトッピングがこのチーズケーキにはぴったりです。いちごは450~500グラムぐらい用意して薄くスライスし、カップ4分の1杯のグラニュー糖と混ぜ、味がなじむまで待ってからチーズケーキの上にスプーンでトッピングしましょう。
チーズの風味にいちごのトッピングがとろっと溶けてとってもおいしそうですよね!ちょっと手間ひまかかってしまいますし、生地を寝かす時間などもいりますので、できれば時間がとれるときにトライしてみてください。

こちらの記事を参照しました。(海外)

追記・グラハムクラッカーとは?

アメリカではおなじみのお菓子です。そのまま食べてもおいしいですし、細かくしてパイやケーキの土台にもよく使われますね。パリッとした食感が魅力で、ほんのりした甘さと香ばしさのあるクラッカーなんだとか。

小麦粉にグラハム粉(全粒粉)を混ぜて作るクラッカーなのでこう呼ばれているんだそうです。グラハム粉とは、小麦の皮や胚の部分を取り除かず、全粒のまま粉にしたものだそうですよ。
▼とろっ食感♩チーズケーキタルトのレシピもおすすめ!
▼簡単なのに美味!そのほか絶品ケーキのレシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

合成着色料ゼロ!? 米発「カラフルスムージーボウル」に世界中がうっとり♩

レシピ アメリカ スムージー

色鮮やかでカラフルなスムージーボウル。かなり派手な色合いですが、なんとこの色味は天然着色料のみで作っているんです!動物製品も一切使用していないので、ヴィーガン主義の方も食べれるんだとか。そんな芸術的なスムージ…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

安いお肉がしっとり柔らか!材料2つでできる「紅茶豚」レシピ7選

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

おうちで簡単に作れちゃう!「ティラミス」レシピ7選♪

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

記事広告

美味しいのにヘルシー♡なめたけを使った簡単アイデアレシピ「3」選

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

簡単ヘルシー♩さっぱりおいしい豆腐サラダの人気レシピ15選

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

砂糖には賞味期限がない!? 上手に保存すれば半永久的に使えるらしい

残った砂糖をそのまま保存していたら、カチカチに固まったという経験はありませんか?そもそも砂糖って賞味期限があるのでしょうか?今回は、砂糖の賞味期限や保存方法、固まった砂糖を元に戻す方法をご紹介します。

甜麺醤の代用はコチュジャン?代用品でも麻婆豆腐はおいしく作れる!

調味料 中華料理 レシピ

中華料理を作る際に欠かせない調味料のひとつ、甜麺醤。ですが、自宅の冷蔵庫に常備しているという方は少ないのではないでしょうか。今回は、甜麺醤がない際に他の物で代用する方法やその他の醤、おすすめレシピについてご紹…

今年もスタバに春が来た!売り切れ続出のスタバ『さくらシリーズ2017』まとめ

毎年大人気のスタバ『さくら(sakura)シリーズ』が2017年も登場!日本人らしさを表現した、さくらのタンブラーやカード、新フレーバーのフラペチーノが仲間入りしました。今回は今までのさくらシリーズグッズ、販…

ページTOPに戻る