ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

栄養情報(1人あたり(8等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
178kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.9g
脂質
脂質
10.8g
炭水化物
炭水化物
18.3g
糖質
糖質
17.6g
糖質
食塩相当量
0.3g

材料

(15cm型1台分)

下ごしらえ

・材料は室温に戻します。
・型にクッキングシートを敷きます。
・さつまいもは皮をむいて乱切りにし、水にさらします。
・オーブンは170℃に予熱します。

作り方

1

ボウルにさつまいもを入れてふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。

【作り方】濃厚さつまいもチーズケーキ

2

取り出したら、熱いうちにマッシャーで潰します。

【作り方】濃厚さつまいもチーズケーキ

3

クリームチーズと砂糖を加えて、なめらかになるまで混ぜます。

【作り方】濃厚さつまいもチーズケーキ

4

溶き卵を少しずつ加え、その都度しっかり混ぜ合わせます。

【作り方】濃厚さつまいもチーズケーキ

5

牛乳を加えて混ぜ合わせます。

【作り方】濃厚さつまいもチーズケーキ

6

薄力粉をふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜます。型に流し入れ、170℃のオーブンで40分焼きます。

【作り方】濃厚さつまいもチーズケーキ

7

焼き上がったらそのまま粗熱をとり、冷蔵庫で2時間以上冷やして完成です。お好みの大きさに切って召し上がれ♪

【作り方】濃厚さつまいもチーズケーキ

コツ・ポイント

  1. さつまいもの皮は厚めにむくことで口当たりが良くなります。
  2. ミキサーを使わずに作るので、さつまいもの食感も楽しめる仕上がりです。ミキサーにかけるとよりなめらかな仕上がりになりますよ。
  3. オーブンは必ず予熱を完了させてから、焼いてください。また、オーブン機種によって、焼き加減が異なる場合がございます。焼き時間を目安にし、様子を見ながらご調整ください。焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけて加熱時間を調節してくださいね。

よくある質問

・保存期間・保存方法について
ひとつずつラップに包んで清潔な保存容器またはジッパー付き保存袋に入れて、冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。
・グラニュー糖は別の砂糖でも代用できますか?
使う砂糖によって仕上がりの風味や食感が若干異なりますが、ご家庭にある砂糖で代用できます。
・砂糖の代わりにシロップやラカントSでも作れますか?
液体シロップやその他の甘味料は砂糖と性質が異なるため、失敗を防ぐためにも代用はお控えください。
・牛乳は豆乳でも代用できますか?
仕上がりの風味は異なりますが、豆乳でも同じようにお作りいただけます。
・薄力粉は米粉でも代用できますか?
同量の米粉で代用できますよ。
・卵は何サイズのものを使用していますか?
Mサイズ(約50g)の卵を使用しております。
・オーブンに予熱機能がない場合、どうすればよいですか?
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10〜15分加熱を行った後、焼き始めてください。
・粉類をふるうのはなぜですか?
粉をふるうことで粉の間に空気が入ってきめが細かくなり、他の材料と合わせたときにダマになることを防ぎます。粉ふるい器がない場合は、きめの細かいざるなどを使用し、必ずふるってから加えてください。

編集部のおすすめ