ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

材料3つ!失敗なしで絶品チーズケーキが作れる♪

Photo by 菅 智香

子どもから大人まで大好きなチーズケーキ。手作りすると購入するよりも安価で食べることができます。手作りチーズケーキと聞くとハードルが高いと感じるかもしれませんが、炊飯器を使えばとても簡単にやわらかい食感のスフレチーズケーキが作れますよ。普段お菓子作りしない人でも気軽に挑戦できます。

我が家では休日に子どもと一緒に作る定番お菓子で、おやつタイムに大人はコーヒーとともに、子どもは牛乳とともに食べるのがお気に入りです。

失敗なし♪ 炊飯器で作るチーズケーキのレシピ

Photo by 菅 智香

調理時間 60
*クリームチーズを常温に戻す時間、冷やす時間は含みません
保存期間:冷蔵で3~4日、冷凍で2~4週間

炊飯器で作る、簡単なスフレチーズケーキのレシピです。材料は3つだけなので、お菓子作りを普段しない人でも挑戦しやすいですよ。加熱は炊飯器でおこなうため、作業時間が少ないのもうれしいポイント。

レシピでは3合炊き炊飯器を使用しています。より小さな炊飯器を使用する場合は、分量を減らして調整してください。炊飯加熱で作るチーズケーキのレシピをマスターしましょう。

材料(3合炊き炊飯器1台分)

Photo by 菅 智香

下ごしらえ

クリームチーズは常温にもどしておく

作り方

1.クリームチーズを混ぜる

ボウルに入ったチーズケーキ

Photo by 菅 智香

常温に戻したクリームチーズをよく練り混ぜます。

2.卵黄と卵白を分ける

白い鬱に入った卵白と卵黄

Photo by 菅 智香

卵を割り、卵黄と卵白に分けます。

3.メレンゲを作る

ボウルに入ったメレンゲ

Photo by 菅 智香

ハンドミキサーか泡立て器で卵白をよく混ぜ、ツノが立つまで泡立てます。

4.クリームリーズと卵黄、砂糖を混ぜる

ボウルに入ったメレンゲを入れる前の生地

Photo by 菅 智香

クリームチーズ、卵黄、砂糖を合わせ、なめらかになるまで混ぜます。

5.メレンゲを加える

ボウルに入った生地

Photo by 菅 智香

メレンゲを3回に分けて加えます。メレンゲが潰れないようにゴムベラで都度やさしく混ぜます。

6.炊飯釜に生地を入れる

炊飯器に入った生地

Photo by 菅 智香

炊飯釜に薄くサラダ油(分量外)を塗り、生地を流し入れます。

7.加熱する

炊飯器に入ったチーズケーキ

Photo by 菅 智香

調理モードやケーキモードなどのボタンを押し、加熱が終わったら竹串を刺して生地がついてこないか確認します。生地がついてきた場合は再度ボタンを押してください。 ※ケーキ調理に対応した炊飯器を使用し、モードは説明書の指示に従ってください

8.冷やす

白い皿に盛られた完成したチーズケーキ

Photo by 菅 智香

炊飯釜に入れたまま粗熱を取ります。粗熱が取れたら炊飯器をひっくり返してチーズケーキを取り出します。ラップで包み、冷蔵庫で3時間以上冷やして完成です。

レシピのポイント・コツ

コツ・ポイント

  1. クリームチーズは常温に戻す
  2. 炊飯器にはサラダ油を塗る
クリームチーズは冷蔵庫から出した直後はかなり硬く、混ぜづらいので、あらかじめ常温にもどしておきましょう。

炊飯器に生地を入れる際はあらかじめサラダ油を塗ってください。炊飯が終わったあとに炊飯釜からするっと外すことができますよ。また加熱してすぐに取り出すと潰れやすいので、粗熱がとれるまで炊飯釜に入れたまま置きましょう。

編集部のおすすめ