ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

もっちり。簡単おいしいヨーグルトチーズケーキ

Photo by あんりちこ

ズボラな私でもおいしいヨーグルトチーズケーキが作れるレシピです。材料を混ぜて炊飯器に入れるだけの簡単さで、想像以上においしいケーキが完成しますよ。子供たちは「炊飯器でケーキが作れる!」と大はしゃぎ。

火を使わず気軽にお菓子作りができ、子供と一緒に楽しい時間を過ごせます。自家製スイーツには憧れるもののオーブンを使うのは少し面倒と感じる方、計量が苦手な方にもおすすめですよ。

HMと炊飯器で本格!ヨーグルトチーズケーキのレシピ

Photo by あんりちこ

調理時間 80
保存期間:冷蔵で2〜3日

炊飯器とホットケーキミックスで作れる人気のヨーグルトチーズケーキのレシピをご紹介。炊飯器に任せるだけで、もっちりでしっとりとしたおいしいケーキが完成します。食感の秘密はプレーンヨーグルト。ヨーグルトは水切り不要です。材料を混ぜるだけで極上のチーズケーキができますよ。

材料(5合炊き炊飯器1台分)

Photo by あんりちこ

下ごしらえ

ボウルの中に入ったクリームチーズ

Photo by あんりちこ

クリームチーズを室温に戻し、やわらかくなるまで混ぜる

作り方

1.材料を混ぜる

ボウルに卵と砂糖を入れている様子

Photo by あんりちこ

ボウルに卵と砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜます。
ボウルにクリームチーズ、無糖プレーンヨーグルト、レモン汁を入れている様子

Photo by あんりちこ

クリームチーズ、プレーンヨーグルト(無糖)、レモン果汁を加え、さらに混ぜ合わせます。
ボウルの中でホットケーキミックスを混ぜ合わせている様子

Photo by あんりちこ

ホットケーキミックスをふるい入れ、ダマにならないように優しく混ぜ合わせます。

2.炊飯器に流し込む

炊飯器の内釜に生地を流し込んでいる様子

Photo by あんりちこ

炊飯器の内釜にオーブンシートを敷き、生地を流し込みます。生地を炊飯器に入れたあと、内釜を軽く数回テーブルに叩きつけて空気を抜きます。

3.炊飯する

炊飯器のスイッチが入っている様子

Photo by あんりちこ

調理モードやケーキモードなどのボタンを押し、加熱します。 ※ケーキ調理に対応した炊飯器を使用し、モードは説明書の指示に従ってください
竹串に生地がついている様子

Photo by あんりちこ

炊き終わったら、竹串を刺します。竹串に生地がついていなければ焼き上がりです。生地がついてくる場合は、もう一度ボタンを押して加熱してください。お使いの炊飯器によっては、再炊飯ができないものもあります。その場合は炊飯器から取り出し、電子レンジ600Wで3分加熱します。

4.粗熱を取る

蓋が開いてる炊飯器の様子

Photo by あんりちこ

炊飯器のフタを開けて、ケーキをそのまま30分ほど冷まします。粗熱を取ってから取り出すと形が崩れません。内釜から取り出したら、冷蔵庫で冷やし完成です。

レシピのポイント・コツ

コツ・ポイント

  1. 分量はレシピ通りに量る
  2. 炊飯器の内釜にオーブンシートを敷く
  3. ケーキ生地を均一に入れる
  4. 冷ましてから取り出す
でき上がりの状態が変わってくるので、分量はレシピ通りしっかり量りましょう。

炊飯器の内釜にオーブンシートを敷くとケーキがくっつきにくくなりますよ。オーブンシートは、内釜の形に合わせて底と側面に敷いてください。

生地を炊飯器に入れたあと、内釜を軽く数回テーブルに叩きつけ生地の中の空気を抜き、表面を均一にするのもポイント。焼き上がったら炊飯器の蓋を開けて少し冷まし、粗熱を取ってから内釜から取り出します。冷ましてから取り出すと崩れにくくなりますよ。

編集部のおすすめ