ふんわりごろごろ。さつまいも蒸しパン

20 分 粗熱を取る時間は含みません。

「さつまいも蒸しパン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。さいの目切りにしたさつまいもとチーズを粉と混ぜ合わせて蒸しパンにしました。レンジで簡単に作れるのでとってもお手軽に。ホットケーキミックスを使っているので失敗もしにくいですよ。お子様のおやつにもぴったりなひと品です。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(3人分)

下ごしらえ

・さつまいもはよく洗い水気を取ります。
・クリームチーズはさいの目切りにします。

作り方

1

さつまいもはさいの目切りにし、5分程水にさらしてレンジ600Wで2分半ほど加熱します。

2

ボウルに卵、砂糖、サラダ油を入れてよく混ぜます。牛乳を入れてよく混ぜ合わせ、ホットケーキミックス、① (トッピング用に少し残しておきます。) 、クリームチーズを入れてさっくり混ぜ合わせます。

3

耐熱容器に流し入れ、②で残しておいたさつまいも、黒いりごまを散らし、ふんわりラップをかけて600Wで4分30秒加熱し、粗熱を取ったら完成です。お好みの大きさに切り分けて召し上がれ。

コツ・ポイント

・レンジでの加熱時間は様子をみて調節してくださいね。 ・お好みでメープルシロップをかけてもおいしいですよ。

特集

FEATURE CONTENTS