ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

さつまいもで作るスイートポテトレシピ5選

1. 基本のスイートポテト

Photo by macaroni

さつまいも、バター、生クリーム、卵黄、砂糖の5つで作る基本のスイートポテトです。レシピによると、生クリームではなく牛乳でも作れるそう。おうちにあるほうで、ぜひ手作りスイートポテトにチャレンジしてみてくださいね。

2. 材料2つ!簡単スコップスイートポテト

必要な材料はさつまいもとバニラアイスのふたつのみ。しかも成形をしないで容器にドーンと大きく作るので、とても簡単に作れますよ。簡単だけど味は本格的!バニラアイスを使うことで、クリーミーで濃厚な味わいに仕上がるのです。

3. 簡単時短♪ 輪切りスイートポテト

Photo by macaroni

裏ごししたり成形したり……スイートポテトを作るときの面倒な手順をすべて省きました!輪切りにしたさつまいもに、バターとグラニュー糖をのせて焼くだけでOK。バターのクリーミーな味わいでスイートポテトにグッと近づくので、バターはたっぷりと使ってくださいね。

4. 餃子の皮で!スイートポテトローズパイ

Photo by macaroni

さつまいもとバニラアイスで作るスイートポテトを、餃子の皮でクルクルと巻いて、バラの形に仕上げました。見た目もとても華やかで、ときめきますね♪ 手軽に手に入る材料で作れて、むずかしい手順もないので、お菓子作り初心者さんにもおすすめのレシピです。

5. 松ぼっくりスイートポテト

Photo by macaroni

とてもかわいい松ぼっくり……実は食べられるのです!ココア風味のスイートポテトに、チョココーンフレークを差し込んで、松ぼっくりの形に仕上げます。見た目もインパクトもばっちりで、おもてなしやプレゼントにもぴったりなひと品ですよ。

さつまいもで作るケーキレシピ5選

6. さつまいものスコップモンブラン

Photo by macaroni

材料を切って、加熱して、混ぜ合わせたら、あとは盛り付けるだけ。むずかしい手順もないので、お菓子作り初心者さんにもおすすめの簡単レシピです。大きくドーンと出せるので、パーティーやおもてなしのデザートにも重宝しますよ。

編集部のおすすめ