ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(2個分))

エネルギー
エネルギー
226kcal
たんぱく質
たんぱく質
1.5g
脂質
脂質
9.7g
炭水化物
炭水化物
37g
糖質
糖質
35g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(8個分)

下ごしらえ

・バターは常温に戻します。
・卵黄は溶きほぐします。

作り方

1

さつまいもは濡らしたキッチンペーパーで包み、上からさらにアルミホイルで包んで180℃のオーブンで40分〜1時間加熱します。※さつまいもはじっくり加熱することで糖度が上がるため、オーブンは予熱しなくても大丈夫ですよ。

2

さつまいもに竹串がスッと通ったら、温かいうちにキッチンペーパーとアルミホイルを取り除きます。

3

さつまいもを縦半分に切り、スプーンで中身をくり抜いてボウルに移します。熱いうちにつぶし、砂糖を加えてさらにつぶします。

4

バター、生クリーム、卵黄を順に加えてなめらかになるまで混ぜ合わせ、2つのスプーンを使って楕円形に成型します。

5

天板にオーブンシートを敷いて④を並べ、表面に卵黄(分量外)を塗り、200℃に余熱したオーブンで焼き目が付くまで10〜15分焼いて完成です!

コツ・ポイント

熱いうちにつぶして材料を混ぜることで味がなじみやすくなります。さつまいもはレンジ(600Wで5〜6分)で加熱したり、茹でたりしても作ることができますよ。さつまいもの甘さや水分量に応じて、砂糖や生クリームの分量は調整してみてくださいね。
▼甘さほっこり…!「さつまいも」のレシピはこちら
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ