プロ直伝!「スイートポテト」の基本レシピ(調理時間:45分)

さつまいもをふんだんに使い、なめらかな食感とほんのりした甘みが絶品の「スイートポテト」 。macaroni編集部の料理家が教える、スイートポテトの基本の作り方をお届けします!

このレシピでは、おいしく作るポイントやスイートポテトの成型のコツもていねいに解説。オーソドックスなレモン型のスイートポテトも、ある道具を使えば簡単に作れますよ♪

材料(8個分)

・さつまいも……1本(300g) ・バター(無塩)……30g ・生クリーム(牛乳でも可)……大さじ1杯 ・卵黄……1個分 ・砂糖……50g

下ごしらえ

・バターは常温に戻します。 ・卵黄は溶きほぐします。

作り方

1. オーブンでさつまいもを焼く

Photo by macaroni

さつまいもは濡らしたキッチンペーパーで包み、上からさらにアルミホイルで包んで180℃のオーブンで40分〜1時間加熱します。

※さつまいもはじっくり加熱することで糖度が上がるため、オーブンは予熱しなくて大丈夫です。

Photo by macaroni

さつまいもに竹串がスッと通ったら、温かいうちにキッチンペーパーとアルミホイルを取り除きます。

2. さつまいもをボウルでつぶす

Photo by macaroni

さつまいもを縦半分に切り、スプーンで中身をくり抜いてボウルに移します。熱いうちにつぶし、砂糖を加えてさらにつぶします。

3. バター、生クリーム、卵黄を加える

Photo by macaroni

バター、生クリーム、卵黄を順に加えてなめらかになるまで混ぜ合わせます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ