プロが教える!絶品「スイートポテト」の作り方&簡単アレンジレシピ

さつまいもを使った代表スイーツといえばスイーツポテト!今回はmacaroni編集部の料理家が教えるスイートポテトの基本レシピとあわせ、牛乳や生クリーム使わずに簡単に作れる、お弁当のおかずにもおすすめのスイートポテトの作り方もあわせてご紹介します。

2019年8月22日 更新

ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

プロ直伝!「スイートポテト」の基本レシピ

なめらかな食感とほんのりした甘みが絶品の、さつまいもをふんだんに使った「スイートポテト」 今回は、macaroni編集部の料理家が教える、スイートポテトの基本の作り方をお届けします! レシピでは、おいしく作るポイントやスイートポテトの成型のコツもていねいに解説。オーソドックスなレモン型のスイートポテトも、ある道具を使えば簡単に作れるんですよ♪
調理時間:45分

材料

・さつまいも……1本(300g) ・バター(無塩)……30g ・生クリーム(牛乳でも可)……大さじ1杯 ・卵黄……1個分 ・砂糖……50g

下ごしらえ

・バターは常温に戻します。 ・卵黄は溶きほぐします。

作り方

Photo by macaroni

1. さつまいもは濡らしたキッチンペーパーで包み、上からさらにアルミホイルで包んで180℃のオーブンで40分〜1時間加熱します。 ※さつまいもはじっくり加熱することで糖度が上がるため、オーブンは予熱しなくても大丈夫ですよ。

Photo by macaroni

2. さつまいもに竹串がスッと通ったら、温かいうちにキッチンペーパーとアルミホイルを取り除きます。

Photo by macaroni

3. さつまいもを縦半分に切り、スプーンで中身をくり抜いてボウルに移します。熱いうちにつぶし、砂糖を加えてさらにつぶします。

Photo by macaroni

4. バター、生クリーム、卵黄を順に加えてなめらかになるまで混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

5. 2つのスプーンを使って楕円形に成型します。

Photo by macaroni

6. 天板にオーブンシートを敷いて5を並べ、表面に卵黄(分量外)を塗り200℃に余熱したオーブンで焼き目が付くまで10〜15分焼きます。

Photo by macaroni

7. ほんのり焼き目がついたら完成!

作るときのコツ

熱いうちにつぶして材料を混ぜることで味がなじみやすくなります。さつまいもはレンジ(600Wで5〜6分)で加熱したり、ゆでたりしても作ることができますよ。さつまいもの甘さや水分量に応じて、砂糖や生クリームの分量は調整してみてくださいね。
【レシピ提供 macaroni】

スイートポテトを作るときのポイント

特集

FEATURE CONTENTS