ほっこり秋の味覚。スイートポテトケーキ

90 分 冷蔵庫で冷やす時間は含みません。

やさしい甘さ。「スイートポテトケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。さつまいもを丸々1本使ってスイートポテトケーキを作りました。しっとりなめらかな食感とやさしい甘さにほっこり。さつまいもの旨味が詰まった贅沢なひと品です。簡単に作れるのでお子様と作るのもおすすめです。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(15cm丸型)

下ごしらえ

・材料は室温に戻します。
・型に型紙を敷きます。
・さつまいもは皮を厚めにむき、2cm角に切って5分水にさらします。
・オーブンは170℃に予熱します。

作り方

1

さつまいもは耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけてレンジで600Wで5分加熱します。

【作り方】スイートポテトケーキ

2

レンジから取り出してバター、グラニュー糖を加え、マッシャーでなめらかになるまで潰します。

【作り方】スイートポテトケーキ

3

溶き卵、牛乳をそれぞれ少量ずつ加え、その都度よく混ぜ合わせます。

【作り方】スイートポテトケーキ

4

③に薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、粉気がなくなるまでさっくり混ぜます。

【作り方】スイートポテトケーキ

5

型に流し入れたら軽く台に打ちつけ、170℃に予熱したオーブンで45〜50分焼きます。

【作り方】スイートポテトケーキ

6

オーブンから取り出したら粗熱をとります。冷蔵庫で冷やしたら型から外し、黒いりごまをトッピングしたら完成です。

コツ・ポイント

・オーブンの焼き時間は様子をみて調節してください。
・牛乳は豆乳でも代用できます。

特集

FEATURE CONTENTS