ライター : Sakichi

ブロガー

手作りスイートポテトはどうやって保存する?

手作りスイートポテトは、「冷蔵」「冷凍」の2つの方法で保存可能です。常温で保存できるのかも含め、それぞれの保存方法をコツやポイントを交えてご紹介します。手作りスイートポテトをおいしく食べ切るには適切な保存が重要なので、ぜひ参考にしてください。

スイートポテトの作り方はこちら▼

スイートポテトを冷蔵保存する方法

Photo by Sakichi

2〜3日で食べ切る場合、手軽な冷蔵保存がおすすめ。レンジやトースターで軽く温めれば、ほくほくで甘いスイートポテトを楽しめます。スイートポテトは冷えたままでもおいしいので、取り出してすぐに食べることもできますね。

冷蔵保存する際のポイント

  1. ほかの食材のにおいが移らないよう注意する
  2. 乾燥を防ぐためラップでしっかり包んで保存する
  3. 粗熱をとってから冷蔵庫に入れる
  4. 清潔な容器を使用する
  5. 蓋つきの保存容器を使用する
おいしさを保つポイントは、乾燥させないことです。スイートポテトをひとつずつラップで包めば、しっとり感が長持ちします。また、蓋つきの容器を使用することで、ほかの食材のにおいが移りません。

粗熱をとってから冷蔵庫に入れることも大切です。温かいうちに冷蔵庫に入れてしまうと、水滴がつき、余分な水分が食中毒の原因になります。

保存期間の目安

保存期間の目安は2〜3日ほどです。時間が経つにつれて風味が損なわれ、乾燥するので、なるべく早く食べ切りましょう。

ただし生クリームを使用する場合、保存期間は1日ほどです。その日のうちに食べ切れない場合、冷凍保存をおすすめします。

スイートポテトを冷凍保存する方法

Photo by Sakichi

スイートポテトを冷凍すれば、長期保存が可能になります。小分けにして冷凍すると、食べたいときに必要な分だけ取り出せますよ。まとめて大量に作ったときや、少しずつ食べたいときにおすすめの保存方法です。

冷凍保存する際のポイント

  1. 金属製のトレイにのせて急速冷凍する
  2. ひとつずつラップでピッタリ包み、保存袋に入れる
  3. 粗熱をとってから包む
  4. ほかの食材のにおいが移らないよう注意する
空気に触れると酸化が進み、風味が損なわれ、傷みやすくなります。しっかりとラップで包み、保存袋に入れましょう。

急速冷凍すれば、おいしさをキープできます。おうちの冷凍庫に急速冷凍の機能がない場合は、金属製のトレイの上にのせると、冷気が伝わりやすくなりますよ。

保存期間の目安

保存期間の目安は1週間ほどです。冷凍した日付を保存袋に記入し、計画的に食べ切りましょう。

また一度解凍したものの再冷凍は、食中毒の危険があるのでおすすめできません。必要な分だけ解凍し、すべて食べ切るようにしましょう。小分けにして冷凍すれば、食べる分だけ取り出せて便利です。

冷凍したスイートポテトの解凍方法

Photo by Sakichi

冷凍したスイートポテトは、電子レンジ解凍がおすすめです。ラップに包んだまま電子レンジ600Wで30秒〜1分ほど様子を見ながら加熱します。そのあとにトースターで表面を軽く焼いてもおいしいです。表面の香ばしさが復活しますよ。

Photo by Sakichi

冷蔵解凍しても違ったおいしさが楽しめます。半解凍で食べれば、シャーベット状のスイートポテトになりますよ。また冷たいものは甘さを感じにくいので、甘さひかえめがお好みの方にもおすすめの食べ方です。

編集部のおすすめ