ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

市販の焼き芋で!鳥羽シェフ考案「スイートポテトもち」レシピ

秋から冬にかけて、特においしくなるさつまいも。いまやスーパーやコンビニでも手軽に買える焼き芋を使った、簡単でおいしいさつまいもスイーツをご紹介します。

発案者は、代々木上原にミシュラン1つ星レストラン「sio」を構える、鳥羽周作シェフ。コロナ禍でおうち時間が増えたことをきっかけに、「しあわせの分母を増やしたい」という思いでレシピを公開し続けています。

代々木上原「sio」の鳥羽周作シェフ

Photo by シズる株式会社

Jリーグの練習生を辞め、小学校の教員を経て32歳で料理人の世界へ入門するという異色の経歴を持つ。2018年7月、代々木上原に「sio」をオープン。ミシュランガイド東京2020から2年連続1つ星を獲得。2022年には「本日も、満席御礼。」「食べたいから作る!鳥羽周作のとっておきごはん」をそれぞれ刊行。

現在、純洋食からパスタまで、全国に系列店含め8店舗を展開。

材料

Photo by muccinpurin

・焼き芋……140g
・片栗粉……20g
・バター……5g
・メープルシロップ ……適量
・バニラアイス……好きなだけ
・ピュアオリーブオイル……適量

作り方

1. 焼き芋をくり抜いてつぶす

Photo by muccinpurin

焼き芋を縦半分に切り、中身をスプーンなどでくり抜いてボウルに入れ、芋がなめらかになるまで混ぜ合わせます。熱いうちの方が繰り抜きやすくつぶれやすいので、冷める前に作業するのがおすすめですよ。

2. 片栗粉を加え、成形する

Photo by muccinpurin

片栗粉を加えて全体がまとまるように混ぜます。

Photo by muccinpurin

手でスイートポテトのような形に成形します。手に少量の油を塗ると、生地が手につかずにきれいに成形することができますよ。

3. 油を引いたフライパンでこんがりと焼く

Photo by muccinpurin

油を引いたフライパンに並べ、芋にこんがりと色がつくまで焼きます。両面に香ばしい焼き色がついたらバターを入れて溶かし、全体に絡めましょう。

編集部のおすすめ