ライター : TAMA39

おうちで焼き芋を作ろう!

ほっくりと甘くておいしい「焼き芋」。食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で、ヘルシーフードとも呼ばれています。さつまいもはじっくりと火を通すことで、栄養や甘味もさらにアップするんですよ。

本格的な「焼き芋」がお家で作れたら嬉しいですよね!今回は家庭用のオーブンを使って、おいしく焼き上げる調理法をご紹介します。温度と時間を覚えて、気軽に挑戦してみてくださいね。

オーブンで本格「焼き芋」の作り方

Photo by TAMA39

温度や時間が細かく設定できるオーブンは、じつはとても焼き芋作りに適した道具なんです。一度オーブンに入れれば、あとはセットしてボタンを押して放置するだけ。簡単に本格的な焼き芋が作れます。

材料

Photo by TAMA39

  • さつまいも 中1本
  • アルミホイル 適量
  • 新聞紙 適量※新聞紙は、キッチンぺーパーでも代用可能です。

作り方

1.さつまいもを準備

新聞紙で包まれたさつまいも

Photo by TAMA39

さつまいもをよく水洗いし、湿った新聞紙をピッタリと覆います。
アルミホイルで包まれたさつまいも

Photo by TAMA39

その上からアルミホイルで隙間なくピッタリと包みます。

2.オーブンで焼く

さつまいもをオーブンで焼いている様子

Photo by TAMA39

オーブンに入れ、余熱なしで160度で90分焼きます。
竹串が刺さった焼き芋

Photo by TAMA39

焼き終わったら、そのまま10~15分ほど放置します。竹串を刺して、やわらかければできあがりです。

どんな味わい?

さつまいもの品種にもよりますが、ほっくりねっとりとした懐かしい甘さの焼き芋に仕上がります。新聞紙がなければ、キッチンペーパーを巻いてもOK!しっとりと蒸し焼きにした焼き芋は、プロが作ったかのような本格的な味わいです。

オーブンで焼き芋を作るコツ

温度設定と焼き時間

甘くておいしい焼き芋を作りたいときは、温度と時間がとても重要です。160度の低温で90分ほどしっかりと長めに焼くことで、さつまいもに含まれるでんぷん質が甘みを感じる成分へと変わり、甘さがアップします。

高温で一気に焼くと、甘み成分が作られないまま火が通ってしまうので、注意しましょう。

編集部のおすすめ