ローディング中

Loading...

甘くておいしいさつまいも。さつまいもの正しい保存方法を知っていますか。さつまいもの保存は洗わないことが長持ちの秘訣です。そのままの保存や冷凍保存方法、カットしたものはどうしたら?など、旬のさつまいもをぐっと長持ちさせる方法をご紹介します。

さつまいもを長持ちさせる保存方法

ホクホクで甘いさつまいも。一年中出回っていますが、特に秋の食卓やおやつには欠かせない食材ですね。今の時期、お子さんの芋堀りやおすそ分けなどで、お家にたくさんあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、さつまいもをおいしく保存する方法をご紹介します。丸ごと保存するだけでなく、実は冷凍までできてしまうのです。正しい保存方法を知っていれば、気づけば芽が出ていたり傷んでいたりして、食べられなくなっていた……ということも、なくなりますよ。

泥つきのままで3ヶ月

さつまいもは水分がついていると、そこから傷んでしまいます。乾かした状態のものを、通気性のいい状態で保存しましょう。ビニール袋に入っているものは、袋から出して新聞紙に包むか、段ボール箱に入れましょう。

泥付きのさつまいもは、洗わずにそのまま乾かしてから、土を払って保存すると、なんと3ヶ月以上持つ場合も。

保存のポイント

さつまいもは常温で保存し、基本は冷蔵庫に入れないようにしましょう。元々中南米原産の作物のため、冷気に弱いためです。冷蔵庫に入れると早く傷んでしまいます。

スーパーで売られている、土が綺麗に落とされているようなさつまいもは水洗いしてあるので、長期保存はできません。水洗いすると芋が水分を吸ってしまい、傷みやすくなるからです。こういったさつまいもは、買ってきたら早めに調理するようにしましょう。

保存期間の目安

そのまま(常温)

前述通り、水洗いしていないものなら、1ヶ月から数か月持つ場合も。

15度前後の冷暗所の保存、80%程度の湿度などの条件が合えば、半年保存することも可能ですが、できるだけ新鮮なうちに食べ切るようにしましょう。

冷凍

輪切りにしたものを重ならないようにしてフリーザーバッグに入れて冷凍します。2週間~1ヶ月ほど保存できますが、生の状態の冷凍はあまりお勧めできません(水分が多く、冷凍による影響を受けやすいため)

冷蔵

室温が上がりやすく、常温保存が難しい夏場は冷蔵保存もできます。冷気を避けるため新聞紙に包んで、野菜室に入れましょう。保存期間は1週間ほどが目安です。

ペーストにしたもの

柔らかくしてペースト状にしたさつまいもは、フリーザーバッグに平らに入れて冷凍すると、2週間~1ヶ月もちます。お菓子作りやコロッケなどにすぐ使えて、便利な保存方法です。

そのまま(常温)保存する方法

土がついているもの、もしくは洗っていないさつまいもと、水洗いしてあるさつまいもとでは、保存方法が変わります。

土がついているものは手で払って落とし、天日干しなどして乾かします。洗わずに新聞紙などでくるみ、量がある場合は段ボール箱に入れましょう。段ボールにいくつか空気穴をあけて、涼しい場所(10~15度)で管理すれば長持ちします。

水洗いしてあるものは、長期保存はききません。ビニール袋などに入っている場合は出して、カゴや段ボールに入れましょう。やはり涼しい場所に置いておき、早めに食べるようにしましょう。

冬の保存の注意点

さつまいもは低温に弱い野菜です。保存温度が5度を下回ると、低温障害を起こして傷んでしまいます。真冬は5度を下回らない、室内に置くようにしましょう。
▼甘味たっぷり!最高においしくできる焼き芋の作り方

ベストな冷凍保存の仕方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都で至福のサムギョプサル!必ず行くべき人気店15選

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

和食の調味料「だし醤油」とは?作り方&活用レシピ総まとめ!

「だし醤油」とはどんなものかご存じですか?じつは料理に利用する頻度が高い調味料なんですよ。今回は、だし醤油の使い方と作り方、活用レシピをご紹介していきます。これを覚えれば料理上手になること間違いなし!

どうやって作るの!?「求肥」の基本の作り方&簡単レンジレシピ!

和菓子に欠かせない「求肥(ぎゅうひ)」。大福の皮部分や、あんみつのトッピングに使われることが多いですよね。今回は、そんな求肥の作り方をご紹介!レンジでの簡単な作り方や、求肥を使ったお菓子のレシピもチェックして…

ページTOPに戻る