ローディング中

Loading...

甘くておいしいさつまいも。さつまいもの正しい保存方法を知っていますか。さつまいもの保存は洗わないことが長持ちの秘訣です。そのままの保存や冷凍保存方法、カットしたものはどうしたら?など、旬のさつまいもをぐっと長持ちさせる方法をご紹介します。

さつまいもを長持ちさせる保存方法

ホクホクで甘いさつまいも。一年中出回っていますが、特に秋の食卓やおやつには欠かせない食材ですね。今の時期、お子さんの芋堀りやおすそ分けなどで、お家にたくさんあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、さつまいもをおいしく保存する方法をご紹介します。丸ごと保存するだけでなく、実は冷凍までできてしまうのです。正しい保存方法を知っていれば、気づけば芽が出ていたり傷んでいたりして、食べられなくなっていた……ということも、なくなりますよ。

泥つきのままで3ヶ月

さつまいもは水分がついていると、そこから傷んでしまいます。乾かした状態のものを、通気性のいい状態で保存しましょう。ビニール袋に入っているものは、袋から出して新聞紙に包むか、段ボール箱に入れましょう。

泥付きのさつまいもは、洗わずにそのまま乾かしてから、土を払って保存すると、なんと3ヶ月以上持つ場合も。

保存のポイント

さつまいもは常温で保存し、基本は冷蔵庫に入れないようにしましょう。元々中南米原産の作物のため、冷気に弱いためです。冷蔵庫に入れると早く傷んでしまいます。

スーパーで売られている、土が綺麗に落とされているようなさつまいもは水洗いしてあるので、長期保存はできません。水洗いすると芋が水分を吸ってしまい、傷みやすくなるからです。こういったさつまいもは、買ってきたら早めに調理するようにしましょう。

保存期間の目安

そのまま(常温)

前述通り、水洗いしていないものなら、1ヶ月から数か月持つ場合も。

15度前後の冷暗所の保存、80%程度の湿度などの条件が合えば、半年保存することも可能ですが、できるだけ新鮮なうちに食べ切るようにしましょう。

冷凍

輪切りにしたものを重ならないようにしてフリーザーバッグに入れて冷凍します。2週間~1ヶ月ほど保存できますが、生の状態の冷凍はあまりお勧めできません(水分が多く、冷凍による影響を受けやすいため)

冷蔵

室温が上がりやすく、常温保存が難しい夏場は冷蔵保存もできます。冷気を避けるため新聞紙に包んで、野菜室に入れましょう。保存期間は1週間ほどが目安です。

ペーストにしたもの

柔らかくしてペースト状にしたさつまいもは、フリーザーバッグに平らに入れて冷凍すると、2週間~1ヶ月もちます。お菓子作りやコロッケなどにすぐ使えて、便利な保存方法です。

そのまま(常温)保存する方法

土がついているもの、もしくは洗っていないさつまいもと、水洗いしてあるさつまいもとでは、保存方法が変わります。

土がついているものは手で払って落とし、天日干しなどして乾かします。洗わずに新聞紙などでくるみ、量がある場合は段ボール箱に入れましょう。段ボールにいくつか空気穴をあけて、涼しい場所(10~15度)で管理すれば長持ちします。

水洗いしてあるものは、長期保存はききません。ビニール袋などに入っている場合は出して、カゴや段ボールに入れましょう。やはり涼しい場所に置いておき、早めに食べるようにしましょう。

冬の保存の注意点

さつまいもは低温に弱い野菜です。保存温度が5度を下回ると、低温障害を起こして傷んでしまいます。真冬は5度を下回らない、室内に置くようにしましょう。
▼甘味たっぷり!最高においしくできる焼き芋の作り方

ベストな冷凍保存の仕方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マフィン まとめ スイーツ

コストコマフィンは冷凍保存をすることもできる商品です。コストコマフィンは多くの方に大人気。食べたことがない方のために値段や種類、アレンジ方法などをご紹介していきます。気になるコストコの日のカロリーもリサーチし…

みかん

食べやすくおいしい果物のみかんですが、箱で大量に購入した際の保存方法はどうしていますか?実がやわらかく傷みやすいみかんの保存はコツをおさえて長持ちさせることができるんですよ。みかんの賞味期限や上手な冷蔵、冷凍…

さつまいも コロッケ レシピ まとめ

おやつやおかずに、甘いさつまいもコロッケはいかがですか?さつまいもコロッケの基本レシピ&揚げないヘルシーレシピをご紹介します。さつまいもコロッケの人気アレンジレシピ5選も必見です。ほっくり素朴な甘さのさつまい…

レシピ

人気の副菜切り干し大根は煮物の印象が強いですよね。でも、サラダ感覚で食べられる酢の物も実はおすすめです。わかめやきゅうりを使った定番のものからアレンジサラダまで、切り干し大根の酢の物レシピをご紹介します。常備…

スイーツ カレー さつまいも

ローソンのレジ横に新しい商品「スイーツ&スナック」が加わったのをご存知ですか?スパイシーな揚げたて「カリパン」や「だんごボール」、アツアツの大学いも「だんごスティック」の軽い食感と豊かな風味を、実食レビューで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る