知っておきたい「さつまいも」のおすすめ種類13選!

ホクホクおいしいさつまいもですが、どんな品種があるかご存知ですか?種類により、それぞれ独特のあま味や味わいを持っています。そこで今回は、さつまいもを種類別に特徴をご紹介します。定番で有名なものから、珍しい品種までさまざまですよ♪

さつまいもの品種と特徴

焼きいもや、ふかし芋、それにスイートポテトなど……どれも本当においしいですよね。みなさんは現在流通しているさつまいもが、どれくらいの種類があるかご存知ですか?

さつまいもは品種によって、色や味、食感がガラッと変わります。そこで今回は種類別にその特徴をご紹介。「知らなかった!」という品種もぜひ、チェックしてみてくださいね。

黄金千貫(コガネセンガン)

「黄金千貫」は、皮と身が黄色ベースの白色です。鹿児島県や宮崎県などを中心に九州で広く生産されてきました。もともとは芋焼酎の原料のために生産されているものですが、その優しいあま味が評価されて芋けんぴの材料にも用いられています。

店頭で買う場合は、皮の張りを確かめましょう。そのまま食べる場合は、ホクホクした食感を生かしてふかし芋などで食べるのがおすすめです。甘すぎる味が苦手な方にもおすすめですよ。

高系14号

鳴門金時や五郎島金時などの親品種として知られているのが「高系14号」です。形状は鮮やかな赤紫色の皮に、黄色ベースの白色をしています。もともと関東を中心に生産されていましたが紅東の登場によって現在では高知県や愛媛県などの四国を中心に栽培が続けられています。

あま味が強く、お菓子などに使うペースト材料にもおすすめの品種です。冷暗所に置いて熟成すると粘度が増すので、数日置いておくのも◎

紅あずま

皮がぴんと張っていてずっしりした重さが特徴の「紅あずま」は、茨城県、千葉県などの関東を中心として生産されています。商品によっては「ベニアズマ」」「紅東」とも表記されます。

焼酎にも使われる「黄金千貫」が父親の改良種で、ホクホクした食感が特徴的です。時間を置くことによって熟成されて、糖度が増しモッチリした食べ応えになります。ホクホクを楽しみたいあなたは天ぷらなどに、焼きいもにする方は冷暗所でしばらく寝かせるのがおすすめです。

白豊(シロユタカ)

鹿児島県を中心に生産されているのが「白豊」です。黄金千貫よりさらに皮が薄く、身が白いのが特徴的です。主にでんぷん質の材料や焼酎へ加工される目的で生産されているので、青果向きには流通が少ないものです。そのため、実際に白豊を調理してもあま味も粘度が弱く、イメージ通りに仕上がりにはなりません。

鹿児島県では、この白豊をベースに作った芋焼酎が人気です。シロユタカを熟成することで生まれるやさしいあま味が飲みやすいと定評があります。

タマユタカ

芋のつるに連なる玉のような形が特徴的なのが「タマユタカ」です。「玉豊」と表記されることもあります。九州を中心に生産されていて、強いあま味があるのが特徴的。タマユタカといえば干し芋といえるほど、昔から干し芋の原料として愛されてきました

。紅はるかなどの強い粘度はないものの、噛めば噛むほどあま味を感じることができるので、コアなファンが多いようです。また、自宅で手づくりできるので、店頭で手に入ったときは、加工に挑戦するのも◎

濃厚な甘みのねっとり系

紅はるか

平成22年に誕生した品種です。食感や見た目がほかよりも「はるか」に優れていることからこの名前が付けられました。乾燥を嫌うので、新聞紙に包んで冷暗所に保管するのがおすすめです。

舌触りのよい食感や強いあま味がおいしいので、焼き芋だけではなくスイートポテトの材料にもとってもおすすめです。ひげ根が多いものは中の繊維が多いので避けるのがベター。店頭では皮に張りがあるものを選びましょう。

シルクスイート

平成24年に誕生した新品種です。「ハルコガネ」に、「紅まさり」を掛け合わせた品種で、紅はるかと形や、中身の色合いが似ています。また、味も紅はるかと似ていることから、食べ比べをする人が多いようです。オーブンでじっくりと焼くと中の糖分が蜜のようにとろけ出てきて、強いあま味を感じることができます。

食べごろは11月から2月の間。少し寝かせてから食べるのもおすすめなので12月ごろや1月にはよりおいしくなりそうです。

安納芋

鹿児島県種子島で古くから栽培されている人気の「安納芋」。身がふっくらしているものを選びましょう。果肉はオレンジ色をしていて加熱するとその色がより濃くなりオレンジ色から黄色へと変わっていきます。

粘質であま味がとても強く、口の中でとろけるような味わいを楽しむことができます。タルトや芋ようかんの材料にもおすすめで、製菓用に長期保存するときにはペースト状にして冷凍するのもおすすめです。

特集

SPECIAL CONTENTS