ライター : 山形ゆかり

薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター

ピーマンの肉詰めはおいしく冷凍!

Photo by 山形ゆかり

ピーマンの肉詰めを冷凍で保存すると便利に使えておすすめです。時間があるときに、たくさん作っておくことができますよ。

冷凍することで、必要なときに解凍してすぐに食べられます。作る時間と労力を節約でき、忙しい日々でもピーマンの肉詰めを楽しむことが可能です。鮮度を長く保てるので、腐って廃棄しなければいけない状態を減らす助けにもなります。

ピーマンの肉詰めの冷凍は焼く前?焼いたあと?

ピーマンの肉詰めは、焼いたあとに冷凍するのがおすすめ。焼く前の状態で冷凍すると、解凍したときにひき肉の旨みが水分と共に流れ出てしまいます。ジューシーな味わいを楽しむために、焼いてから冷凍しましょう。

ピーマンの肉詰めの冷凍方法

1. 冷まして包む

Photo by 山形ゆかり

焼き上がったピーマンの肉詰めの粗熱を取ります。室温か、気温が高い時期は冷蔵庫に入れしっかりと冷ましましょう。冷めたら、ひとつずつラップで包みます。

2. 保存袋に入れ冷凍する

Photo by 山形ゆかり

ジッパー付き保存袋や密閉容器に入れます。なるべく空気を抜きましょう。冷凍庫に入れ、保存します。

冷凍したピーマンの肉詰めの解凍方法

Photo by 山形ゆかり

冷凍したピーマンの肉詰めをラップから取り出し、耐熱皿に置きます。新しいラップを使って、皿の中央を開けピーマンを皿の淵に沿って均等に配置し、ラップをふんわりとかけます。中心が盛り上がるようにラップをかけ、空気を含ませるのがポイントです。

電子レンジで加熱する際のムラを防げますよ。加熱するピーマンの数は一度に最大3個までとしましょう。加熱時間は以下を参考してくださいね。
個数加熱時間(600W)加熱時間(500W)
1個1分20秒1分40秒
2個2分30秒3分
3個3分3分40秒

ピーマンの肉詰めの保存期間

ピーマンの肉詰めは適切に冷凍保存すれば、1カ月程度保存することが可能です。保存の状態や環境によっては、品質が落ちる場合があります。食べる前に、必ず見た目やにおいで傷んでいないか確認しましょう。

編集部のおすすめ