ライター : おかめ

macaroniクリエイターズ

粉なしで作れる!詰めない「ピーマンの肉詰め」

Photo by おかめ

調理時間 15
やる気ないときの『レンチン』『フライパンだけ』『ほったらかし飯』を中心に発信している3児の母おかめです。
今回は、15分で作れるワンパンおかず「詰めない!? ピーマンの肉詰め」のレシピを紹介します。

定番おかずの“ピーマンの肉詰め”って、美味しいけどお肉を詰めるの大変やない?
なので、材料をフライパンに入れて焼いたら完成なレシピを考えてみました!
肉だねギュギュッて苦労して詰めてないけど、結果ちゃんと詰まってる〜
この方法なら見た目もインパクトあるし、なんといっても作るのが楽しい~♪

食卓にフライパンごと置いて、みんなで取りわけながら食べるのもおすすめ!(洗い物も少なくなるし。ニヤリ)
ピーマン嫌いの子どもたちも美味しそうに食べてくれて……母、感動……(涙)

材料(3〜4人分)

コツ・ポイント

  1. 肉だねはフライパンで直接こねるから洗い物がめっちゃラクです♪
  2. 蒸し焼きでピーマンがすごく甘くなるけど、裏返してさらに焼くとなおうまし♡

作り方

1.ピーマンを切ってワタを取る

画像の説明

Photo by おかめ

ピーマンを半分に切り、ヘタと種、ワタを取り除きます。

2.フライパンで肉だねをこねる

画像の説明

Photo by おかめ

フライパンに肉だねの材料をすべて入れ、ほどよくこねます。 洗い物なるべく出したくないので、ボウル使いませ〜ん!

Photo by おかめ

だいたい混ざったら、厚さが均一になるように押し広げます。

3.ピーマンを埋め込む

Photo by おかめ

ピーマンの切り口を下にして重ならないように並べ入れ、手でギュッと肉だねに押し込んでいきます。

4.焼く

Photo by おかめ

火を点けて強中火で 2~3分焼きます。 蓋をして火を少し弱め、さらに10分蒸し焼きにします。 蒸し焼きにしている間に、ソースの材料を混ぜ合わせておきます。 中まで火が通ったら完成♪ ヘラなどでザクザクっと取り分けて、ソースを添えていただきます。 時間に余裕がある時は、裏返してピーマン側も焼いてあげるとなおうまし♡

Photo by おかめ

裏返すと、ほら!ちゃんと詰めたみたいに見えるでしょう?

最後は余談になりますが、パパがピーマンを克服した話。
パパが小学生の頃、ある日の夕飯で「これ、新しく作ったハンバーグだから食べてみて」とお母さん。
言われた通りモグモグ食べてみると、肉汁とソースがええ感じに合っていて「うまいわ!」
すると、お母さんが嬉しそうに「あんた、裏を見てみ!」
見てみると、なんと苦手なピーマンが付いていたそうな。(笑)
さすがにピーマンの味が気になって3個でストップしちゃったけど、お母さんの作戦勝ちでした♪

よくある質問

作り置きできますか?

清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵で2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。また、環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂いや味、食感が少しでもおかしいと感じたら食べるのをやめてください。
Instagramでも、カンタンなことしかやらない楽うまレシピをたくさんご紹介しています。ぜひ見にきてね♪
▼おかめさんの楽うまワンパンレシピ

編集部のおすすめ