ライター : zuenmei

食べること、アジア旅行が大好きです。料理も大好き❗️ 旅で食べたものを自宅で再現したりします。

煮込むことでとろとろ食感・ピーマンの肉詰め(調理時間:約30分)

Photo by zuenmei

ピーマンの肉詰めといえば、ピーマンにひき肉を詰めて焼き、それにソースやケチャップをかけて食べるものだと思いますが、今回のレシピでは軽く煮込んでみました。旨味やコクがプラスされてごはんも進みます! 普通のピーマンの肉詰めを軽く煮込んでコクと旨味をプラス!とろとろの食感がたまりません。

材料(2人分)

Photo by zuenmei

・ピーマン(中)……6個 ・合い挽き肉……200g ・玉ねぎ……中1個 ・卵……中1個 ・塩……小さじ1/2杯 ・胡椒……小さじ1/2杯 ・ナツメグ……小さじ1/2杯 ・片栗粉……大さじ2杯 ・サラダ油……適量

煮込み用ソース

・ケチャップ(濃厚タイプ)……100cc ・とんかつソース……100cc ・コンソメ……1個 ・水……100cc

コツ・ポイント

焼いているうちに中身がピーマンから取れやすいので、詰めるときにギュッと硬めに押して詰めましょう。焼く際に、最初にピーマンからはみ出たお肉部分を、焼き目がつくくらい焼いておくと外れにくいです。 ピーマンは大きすぎず、小さすぎず、中位のものを選びます。ひき肉はナツメグや粗挽き胡椒を加えてちょっぴりスパイシーに。

作り方

1. ピーマンのヘタと種を取る

Photo by zuenmei

ピーマンはへたをとり、中の種を取っておきます。

2. 玉ねぎをみじん切りにする

Photo by zuenmei

玉ねぎをみじん切りにします。フードプロセッサーがあれば簡単!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS