ライター : 角田優樹

グルメライター

都内在住のグルメ大好きなライターです。観光や食べ歩きが大好きで、お出かけ先で美味しいお店を探すのを楽しみにしています。 お出かけ先で出会ったグルメをお届けしたいと思っており…もっとみる

レンジで簡単!ピーマンのおかずレシピ6選

1. 5分で完成。無限ピーマン

Photo by macaroni

無限シリーズのなかでも、特に人気の高い無限ピーマン。ツナ缶の旨みがピーマンにしみわたり、ピーマンが苦手な子どもも食べやすいですよ。汁気がほかのおかずに移らないよう、カップに入れてからお弁当箱に詰めるのがおすすめです。

2. めんつゆで味付け。ピーマンのちりめんじゃこ和え

味付けはめんつゆだけ。冷蔵庫にある材料でぱぱっとお弁当おかずを作りたい日にもってこいのひと品です。ちりめんじゃこの香ばしさが絶妙なアクセント。ピーマンとにんじんは同じくらいの太さに切ると見栄えよく仕上がりますよ。

3. 作り置きにも。ピーマンちくわきんぴら

Photo by macaroni

お弁当の定番おかず、きんぴらをピーマン×ちくわで作るレシピです。砂糖やしょうゆで甘辛く味付けるため、ごはんが進むこと間違いなし。冷蔵庫で2~3日保存できるため、多めに作っておくと毎日のお弁当作りがぐっと楽になりますよ。

4. さっぱり♪ ピーマンの梅和え

ピーマンを叩いた梅干しで味付けすると、さっぱりとした箸休めに。ピーマンをレンジ加熱し、熱いうちに梅干しと塩を和えるのがポイントです。短時間で味がなじみますよ。仕上げにかつおぶしを混ぜてもGOOD。

5. しっとり。ピーマンと鶏ささみのゆかりナムル

Photo by macaroni

お弁当の隙間おかずに、鶏ささみもピーマンもレンジ加熱だけでOKの簡単ナムルはいかがでしょうか?鶏ささみを先に加熱し、冷ましている間にピーマンをレンジにかけると効率よく作ることができます。しっとりやわらかな鶏ささみと歯触りのよいピーマンが好相性です。

6. 好みのやわらかさに。ピーマンのめんつゆバター煮

Photo by macaroni

ピーマンをめんつゆとバターでレンジ煮にすると、和洋どちらのお弁当にも合うおかずに。シャキシャキに仕上げたいときは加熱時間を短めに、くたくたが好みの方は長めに加熱しましょう。ピーマンは、手で裂いてからお弁当箱に詰めやすいサイズにカットしてもOKです。

編集部のおすすめ