ローディング中

Loading...

日々のお弁当のおかずに困ることはありませんか?そんなときは、栄養が高く万能なピーマンがおすすめです。電子レンジで簡単にできる和え物や肉詰めは、冷凍保存もOK!いろんな味のレシピを覚えて、レギュラーメニュー化させませんか?

お弁当のおかずにピーマンをチョイス!

ピーマンは、炒める、揚げる、煮る、和える……と、さまざまな調理方法ができる野菜です。レシピは、和えものや肉詰め、天ぷら、パスタなど、和食から洋食、中華までたくさんあります。

ピーマンは切り方ひとつで食感が変わり、火の通し方で味も変わるので、食べていても飽きません。夕食のおかずにはもちろん、簡単で保存のきくレシピを覚えておくと、お弁当のひと品としてもぴったりですよ。

電子レンジを使ったピーマンの簡単レシピ6選

1. ピーマンのレンジ和え

酒、しょう油、みりんにかつお節と、少ない調味料でつくる和風の和えものです。縦切りしたピーマンは水でさっと通して、そのまま耐熱容器でラップをして電子レンジで蒸します。レンジ加熱のあとは、必ず水気を切ってから調味料と合わせましょう。

シンプルな味付けなので、このレシピを覚えておけば、ごま油を足して中華風、炒りごまを合わせて栄養価アップなどいろいろできそうですね。

2.無限ピーマン

ピーマン×電子レンジの料理で、忘れてはいけないのが無限ピーマンですよね!ツナの旨みとピーマンのほろ苦さが絶妙にマッチして、まさに無限に食べられちゃいます。冷めてもおいしいおかずは、お弁当に必須です♩

2. ピーマンとちくわの和えもの

ピーマンとちくわを切って、調味料とともに耐熱ボウルで電子レンジで加熱します。ラップをするときは、ふんわりとかけると蒸し加減がよくなりますよ。ちくわは味がしっかり出るので、一緒に食べることでピーマンの苦味がやさしくなります。

3. ピーマンの味噌ゴマ和え

砂糖、味噌、醤油と、少ない調味料でできる和風の和え物です。電子レンジで加熱した後は、水気をしっかりと切るとごまの風味が際立ちます。味噌は好みに合わせて、分量を調節してみてください。砂糖の甘さがあるので、ピーマンが苦手な子どもも食べやすく仕上がります。

4. ピーマンの塩昆布ナムル

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まだまだある!チキンラーメンの「タイプ別」簡単アレンジレシピ15選

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

相性抜群の苺とアボカドを使ったアレンジレシピ☆9選

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

いま注目!キヌアパウダーを使ったヘルシーレシピ「6」選♪

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

女子会にもおすすめ♡「ミルフィーユおつまみ」のレシピまとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

自由が丘「オリジンーヌ・カカオ」の有名シェフが作るスイーツにうっとり♡

「オリジンーヌ・カカオ 自由が丘本店」は、世界で認められたパティシエからなる「ルレ デセール」のメンバーの川口行彦シェフのお店です。シェフがこだわり、厳選したカカオで作る極上のスイーツで、至福のティータイムを…

本場の味を自宅で再現!イタリア風オムレツ「フリッタータ」の作り方

新鮮な旬の野菜をたっぷり使って作るフリッタータは、イタリア風の具材たっぷりオムレツ。できたてをそのまま食べても、冷めてから食べてもおいしいという一度で二度おいしいレシピ、ぜひチェックして作ってみてくださいね!

ファミマの「オラフまん」は食べ方注意!アレに似てるという声も…

ファミリーマートで「アナと雪の女王」のキャラクターであるオラフをイメージした「オラフまん」が数量限定で販売されてます。かわいい、怖い、ブサイク、アレに似てる…様々な意見がネットを騒がせているようです!…

ページTOPに戻る