ライター : macaroni 編集部

れんこんとピーマンで作る副菜のレシピ7選

1. れんこんとピーマンとキムチのきんぴら

キムチでほんのりとした辛味を加えるれんこんとピーマンのきんぴらです。作り方は簡単で、切って炒めて盛り付けるだけ。仕上げに白ごまをふったらできあがりです。日本人向けにしょうゆベースで作られたキムチで作るのがおすすめ。

2. れんこんとピーマンのねぎ塩炒め

れんこんとピーマンを長ねぎ、鶏ガラスープの素、ごま油、塩と一緒に炒めるだけで作れるという簡単副菜。ごはんがすすむ味付けで、ピーマンの映える緑も食欲をそそります。晩酌のおつまみにもぴったりなひと品です。

3. れんこんとピーマンのごま油炒め

ササッと作れるお手軽副菜。ごま油で鷹の爪とれんこん、ピーマンを炒め、ごまをかけたら完成です。ごま油の風味と唐辛子のピリ辛があとを引く、クセになるおいしさです。

4. シャキシャキれんこんの甘辛炒め

れんこんのシャキシャキ食感を堪能できるレシピです。炒め終わりにはちみつを投入するのがポイントで、ごはんのお供にも良い、コクのある甘辛味に仕上がります。

5. れんこんとピーマンのしょうが風味炒め

れんこん、ピーマン、しょうがと調味料だけで作れる手軽なレシピ。れんこんのシャキシャキとした食感のなかにしょうがの辛味が感じられて、もうひと口、あとひと口と、ついつい箸をのばしてしまいますよ。

6. えびと野菜のビネガーソテー

えびやいか、あさり、れんこん、なす、ピーマン、コーンなどを冷凍ストックしておけば、パパッと作れます。市販の冷凍品を使っても問題なしで、とにかく簡単。ビネガーソテーの素を使えば、味付けも手軽にバッチリ決まります。

編集部のおすすめ