ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

5月半ばからスーパーに出回り始める新生姜。甘酢に漬けてガリにするとおいしいですが、仕込みが少々面倒なので億劫に感じてしまうこともありますね。今回は、そんな新生姜をピーマンと一緒に炒めるだけで手軽に楽しめるレシピのご紹介です。

ピーマン×生姜レシピで体ポカポカ♩

気温が暖かくなると、冷えへの意識が下がりがち。でも、汗をかいたまま薄着でいたり、エアコン効いた部屋に長くいれば、たとえ夏でも体は冷えてしまいます。加えて、蒸し暑さで食欲減退してしまうことしばしば。

そこで役立つのが生姜。生姜は体を温める食材としてよく知られていますし、食欲アップも期待できます。なので、生姜には、体を温めてくれる効果のほかにも、食欲増進が期待できます。なので、夏バテ対策にはもってこい!

今回は、そんな生姜の中でも今が旬の新生姜を使って、5分でできるおつまみのレシピを考えてみました。

新生姜は、根生姜と違って柔らかく、薬味以外にも新生姜そのものをメインとして楽しめるのが特徴。甘酢漬けは手間も時間もかかりますが、このレシピなら新生姜を買ってその日に楽しめますよ!

『ピーマンと新生姜の中華炒め』の作り方

分量(2人分)

新生姜 80g
ピーマン 5〜6個
サラダ油 大さじ1
A オイスターソース 大さじ1
A 中華調味料 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 砂糖 小さじ1

作り方

①新生姜はスプーンで皮をこそぐ。
柔らかいのでピーラーで剥こうとするとやりづらいかもしれません。ティースプーンやデザートスプーンなどのこぶりなスプーンをあてて横に動かすと、簡単にこそぐことができます。
②赤い先端を切り落とし、繊維にそって薄切りにする。
長さがピーマンと同じくらいになるようにしましょう。多少長いか短い程度ならそのままでOKです。
③鍋いっぱいにお湯を沸かし、さっと湯がく。
炒める前に湯がくことで、余分な水分が飛び、シャキシャキとした食感になります。また、辛味も尖りが抜けてほどよくなります。
④ザルにあけて水気を切る。
⑤ピーマンはワタ・種を切り落とし、幅1cm程度(少し太め)に細切りする。
火を入れた時にしんなりし過ぎないように、少し太めに切るのがポイントです。
⑥フライパンにサラダ油を熱し、新生姜を加えて中火で炒める。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ベジタリアンの彼に作ってあげたい♡簡単手作りヘルシーレシピ3選

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

とってもヘルシー♪「マヨなしポテトサラダ」のレシピまとめ

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

いつもよりちょっぴりオシャレに♡ひな祭りに食べたいちらし寿司レシピ「5」選

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

これだけでもご飯がすすむ!「手作りふりかけ」のレシピまとめ

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お粥専門店も登場でブーム到来!おかゆの概念をくつがえす東京の名店12選♩

お粥 東京 専門店 まとめ

最近巷では、静かなお粥ブームがきているってご存知でしたか?健康にもよく、ひと口食べれば心も体もほっと温めてくれるお粥。今回は東京都内のお粥専門店から、おいしいお粥を食べられる店12選をご紹介します。どのお店も…

マッシュルームは冷凍保存で旨味UP!保存方法と解凍のコツ

マッシュルーム きのこ

マッシュルームは日持ちしない食材です。生のまま保存していると、2~3日で傷んでしまいますね。長期保存は冷凍保存やオイル漬けがおすすめ。マッシュルームのおいしさもアップしますよ。上手な保存方法についてご紹介しま…

爽快カクテル「ジンバック」とは?おいしい作り方&ジントニックとの違い

カクテル

爽やかな飲み口で人気のカクテル、ジンバック。でも、ジンバックの作り方や名前の由来って意外と知らない人も多いかもしれません。今回は、ジンバックの作り方や由来について詳しく調べてみました。バーで注文するとき、ちょ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る