ライター : SATTO

webライター

目次

小見出しも全て表示 閉じる 開閉

まずはチェック!食費を抑えるためのポイント

近年、光熱費の上昇や円安の影響で、肉や野菜をはじめとする食品の価格が大きく値上がりしています。食費を節約したいけれど、栄養バランスや満足感は妥協したくないという方も多いのではないでしょうか。まずは食費を抑えるためのポイントをご紹介します。

食費を抑えるためのポイント

  1. 価格が安定している節約食材を購入する
  2. 冷凍保存を活用し、食材のムダを減らす
  3. 買い物リストを作成する
値段があまり変動しない、もやしや豆腐、こんにゃくなどの節約食材を上手に使いまわすと、食費のムラが減って節約しやすくなりますよ。

また、買った食材はムダなく使いきるのがポイント。お肉や魚は一回分ずつに分けて冷凍しておくのがおすすめです。余った野菜も切って冷凍しておけば、スープや炒め物にすぐ使えます。小さなことですが「使いきれずダメにする」ことが減り節約になりますよ。

買い物に行く前は、必要なものをリストアップしておきましょう!冷蔵庫や棚を軽くチェックして、不足しているものを書き出すだけで余計な買い物や買い忘れが減り、自然と節約につながります。

節約食材「もやし」のおすすめレシピ

もやしは1袋数十円と安価で価格が安定しているので、節約にぴったり。調理が簡単で炒め物やスープ、和え物など幅広い料理に使えます。シャキッとした食感でボリュームを出せるため、少ない材料でも満足感が得られるのが魅力です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ