ライター : 池野 三奈美

管理栄養士 / Webライター

目指せ1週間3000円!食費を抑えて節約するコツ

食費を抑えるには買い物リストを作り、必要なものだけを買うことが大切です。また、購入した食材を無駄なく使い切るため、期限が近いものを把握する習慣をつけましょう。買い物リストを作る前や冷蔵庫内を掃除する日など、チェックするタイミングを決めておくと継続しやすいですよ。

作り置きを利用するのもおすすめです。まとめ買いした野菜を切ったりゆでたりしておくだけでもOK。調理の手間が減って、時間の節約にもなります。

月曜日「3000円チャレンジ!野菜たっぷりみそ汁定食」

【主菜】節約と満足感を両立。鶏むね肉の照り焼き

Photo by macaroni

調理時間:20分

価格が安定している鶏むね肉を使い、ボリューム満点のメイン料理に。照り焼きのたれに酢を加えると、鶏むね肉がやわらかく仕上がります。味の馴染みをよくするため、鶏むね肉にフォークで穴を開けておくのがポイント。甘辛さとさっぱりとした後味が楽しめるひと品です。

【副菜】ひと手間でぐっとおいしく。きゅうりの酢の物

Photo by 山形ゆかり

調理時間:5分(※乾燥わかめを水でもどす時間は含みません)
保存期間:冷蔵で3日

長期保存できる乾燥わかめは家計の味方。酢の物は主菜の鶏むね肉を焼いている間に完成させましょう。乾燥わかめときゅうりの準備を先にしておくと、調理がスムーズに進みますよ。「酢洗い」のひと手間を加えることで、短時間でもしっかりと味が染み込みます。

【汁物】ほっとする味わい。大根のみそ汁

Photo by macaroni

調理時間:15分

大根の甘味と油揚げの旨味でほっとする味わいのみそ汁です。酢を使うさっぱり系のおかずとの相性は抜群。油揚げに湯をかけて油抜きをすると、味がより馴染みやすくなります。大根は1本まるごと買うとお得です。献立を決めて計画的に使っていきましょう。

火曜日「3000円チャレンジ!豚バラ大根定食」

【主菜】ごはんが進む。豚バラ大根の煮物

Photo by macaroni

調理時間:30分

甘辛い煮汁がごはんとよく合うひと品です。薄切りの豚バラ肉は安いときにまとめ買いすると節約に。大根が豚バラ肉の旨味やコクを吸って、とてもおいしくなります。大根は薄めに切ると、煮込み時間が短く済みますよ。

【副菜】甘辛のたれが絶品。ニラだれ冷奴

Photo by macaroni

調理時間:10分(※漬け込む時間は含みません)

ニラだれをかけると、冷奴がいつもと違う雰囲気に。甘辛いたれとニラの風味で、絹豆腐がペロリと食べられます。ニラだれを先に作っておけば、絹豆腐にかけるだけで完成!時間があるときに仕込んでおくのもおすすめです。

編集部のおすすめ