一人暮らしにおすすめの簡単料理25選!節約レシピや作り置きも♩

一人だとついつい出来合いのもので済ませてしまう…。そんな方に向けて、今回は一人暮らしにぴったりな料理レシピを25選お届け!簡単な料理から節約レシピ、忙しいときのための作り置きレシピなど、おすすめのレシピを集めました。

一人暮らしの料理は簡単・節約がキーワード

一人暮らしで料理をするとき、なにを作るか迷ってしまうことはありませんか?そこで今回は、これから自炊を始める方にもおすすめの一人暮らしにぴったりなレシピを25選ご紹介します。こちらの記事を参考に、一人暮らしでも料理を存分に楽しみましょう!

まずは最初に揃えておくと便利な調理器具と調味料をチェック。そのあと、簡単に作れるメイン料理や節約料理、作り置きレシピやヘルシーレシピをまとめました。日々の料理を、楽しく賢くこなしていけたら素敵ですね。

調理器具は何を揃える?

まず包丁まな板。包丁はさまざまな種類がありますが、ひとまず「三徳包丁」と呼ばれるものを1本持っておけばOKです。まな板は木製のものとプラスチック製のものがありますが、衛生面や手入れのしやすさを考えると、プラスチック製を選択するのが無難でしょう。

次に、フライパンです。鍋は両手鍋と片手鍋がありますが、片手鍋のほうが湯切りなどがしやすいのでおすすめです。フライパンはひとまず26cmのものが1本あれば大丈夫でしょう。鍋もフライパンも、必要に応じてサイズやタイプ違いを揃えていくと良いですよ。

計量カップ・スプーンボウルザルも必要になるでしょう。レシピには「大さじ」や「小さじ」、あるいは「○○ml」などのように調味料の分量が掲載されているので、レシピ通りに作りたいときには計量カップやスプーンが必要に。ボウルとザルは100円均一でブラスチック製のものがセットで売っています。サラダや和え物を作るときにあると便利ですよ。
▼電子レンジでご飯が炊けるグッズも必見!

調味料は何を揃える?

粉末状の調味料は、塩、こしょう、砂糖、だしの素などを揃えておくと良いでしょう。これらは味付けの基本になります。だしの素は、和食を作るときに出番が多い調味料です。粉末ではありませんが、味噌も揃えておきたいですね。

液体の調味料は醤油、みりん、酒、油、酢を揃えておけば、ひとまずOK!これらの調味料は、あらゆるレシピで出番があります。さらに、ケチャップウスターソースがあればなお良いでしょう。

中華で使うオイスターソースや鶏ガラスープの素、イタリアンで使うオリーブオイルやワインビネガーなどは、順次揃えていきましょう。
それではここから、一人暮らしの方必見のレシピを続々とご紹介!パパッと作れる簡単料理から、作り置きのできるレシピまで、ぜひ参考にしてみてくださいね♩

まずはここから。一人暮らしの簡単メイン料理6選

さあ、自炊をはじめよう!……と思っても、難しい料理ばかりだとすぐに面倒になってしまいますよね。料理初心者の方は、まずは簡単な調理からはじめてみるとGood!電子レンジを使ったレシピやフライパンひとつでできるレシピで、まずは料理をすることに慣れましょう。

1.チキンライス

まずは定番のチキンライスから!こちらで具材を炒めるコツを覚えれば、いろいろなレシピにトライできるようになりますよ。

ご飯は、最初のうちは上手にほぐれないことがあるかもしれませんが、大丈夫。段々慣れて上手になっていきますよ。チキンライスを作れるようになったら、オムライスに挑戦してみるのも良いですね!

2.レンジで肉じゃが

初心者には難しそうに感じる肉じゃがも、電子レンジを使えば安心、安全、簡単に作ることができます!和食の味付けの基本にも、触れることができるでしょう。

こちらのレシピを応用して、具材を変えて煮物を作ってみるのもいいかも!味付けにどんな調味料を使うのかが分かれば、だんだん応用を利かすことができるようになりますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS