ローディング中

Loading...

月々の家計で目に見えて節約効果が出やすいのは食費です。子育て世帯(3人家族)の平均食費をご存知ですか?今回は子どもがいる家庭向けの節約法、そして育ち盛りの子どもも大満足!の満腹節約レシピをご紹介します。

子どもと3人、どうなる食費?!

食べ盛りの子どもがいると、食事の量はどうしても多めになりますね。また小さな子どもがいる家庭では、量は必要ないものの離乳食やミルク代などで意外と出費がかさみます。また家族の体調を考えると、量だけではなく栄養バランスを考えて食べて欲しいと思ってしまうものですよね。そんな思いから、食費を削るのは子育てが一段落してからかな、と諦めてしまっていませんか。ではそもそも子どもがいる3人家族における食費の平均は、いくらなのでしょうか。今回は、家族の満足感が得られつつ、食費を抑えることができる節約のコツと栄養バランスのよい節約レシピを合わせてご紹介していきます。

平均はいくらくらい?

1ヶ月子どもとの3人家族で50,400円、1食あたり約560円と推定!

総務省の家計調査を参考にすると、2015年度における「2人以上の世帯」は平均食費72,565円です。調査対象における平均世帯人員が3.01人なので今回はこの統計を参考にします。この金額から外食費12,085円を引くと、家庭での食費は60,480円になります。つまり一人につき20,160円です。この数字を大人一人と仮定し、子どもの食費を大人の半額に設定したとすると、50,400円の食費が平均と仮定できます。この金額から1日に約1,680円、1食で約560円の食費を利用していると推定しました。いかがでしたか?結構多いなぁと思った人も多いのではないでしょうか。この平均は、全国すべての都市や家庭を一律に扱った場合の金額です。子育て世帯は教育にもお金がかかるので、食費にここまでお金をかけられないという家庭も多そうです。

3人家族の食費、節約したい!

食費を節約しようと決めたら、まずは何のためにいくら節約したいのかをきちんと家族で共有することが大切です。ある日突然、節約モードに入ると家族が戸惑ってしまいます。節約するのが当たり前でしょ!と言いたい気持ちを抑えて、家族で共通の夢を語るところから始めませんか?例えば、マイホームを買いたい!一緒に旅行をしたい!美味しいレストランに行きたい!など節約の先に何か目にみえる目標があると、家族みんなの気持ちが一つになります。

月の食費をあらかじめ決めておく

目標は月3万円!
例えば、世帯全体で使えるお金が200万円の世帯で食費を全体の20%とすると、1ヶ月約3万円です。これ以上切り詰めると、子どもが充分な栄養を得られない可能性もあるので、まずはどの家庭もこの数字をクリアすることから始めてみてはいかがでしょうか。月3万円だとすると、1食あたり約330円です。かなり努力が必要な金額ですね。

一週間先の献立を決めておく

無計画に買い物をしていると、すぐに予算オーバーしてしまいます。特に子どもと一緒に買い物に行くとついつい余計なものを買ってしまいがちではありませんか。これを解決するのが、子どもと一緒に献立決めをする方法です。お金の価値を教えて、節約をゲーム感覚にしてしまいましょう。

買い物リストを作る

献立を決めたら必要なものをリストにします。もし可能であれば携帯やスマホのメモ機能に保存しておくと、なくす心配もありません。また前回のメモを見返すこともできます。大体でいくらかかるのかを計算して、必要最小限のお金だけを持って買い物にいく方法もありますね。

買い物に行く回数を決める

買い物にいく回数が決まっていないと、買い物に行く度にあれもこれもと出費が増えてしまいます。そこで、買い物に行く日と予算を決めて計画的に買い物をしましょう。

使ったお金を記録する

買い物がきちんと計画的にできたかどうか振り返るのも大切です。ノートやアプリを使って家計簿をつけると食費の推移が目に見えてわかるので、節約の励みにもなります。

食べ盛りの子供がいても安心な食材

節約とは言っても食べ盛りの子どもには、お腹いっぱい食べさせてあげたいですよね。そこで、今回は食べ盛りの子どもがいても安心な節約メニューの中からクックパッドで人気のレシピをご紹介します。

パスタを使う

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マーブルチョコを使ったアイデアレシピ5選!華やかでめっちゃかわいい♡

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

パンをお酒のおつまみにするアレンジレシピ「7」選〜余ったパンを賢く使おう♪

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

やかん(ケトル)のおすすめ7選!キッチンをおしゃれに演出♩

今回はキッチンをおしゃれに演出してくれる「やかん」をまとめました。ただのやかんでも、洗練されたデザインのやかんは、存在感も機能性もやはりひと味ちがいます!ぜひ皆さんも自分のお気に入りのやかんを見つけてみてくだ…

東京都内でオススメのコーヒーゼリーが食べられる喫茶店・カフェ7選

今回は東京都内でオススメのコーヒーゼリーが食べられる喫茶店、カフェをまとめました。さっぱりとしたいときのデザートにはコーヒーゼリーがぴったりです。ぜひ皆さんもほろ苦さの中にもふわっとおいしさ漂う味わいを堪能し…

連載記事

ノンオイルもOK!自家製ツナのレシピで保存食を作ろう

食材を無駄にしないための先人の知恵「保存食」。今回は中でもおすすめな保存食「自家製ツナ」のレシピをご紹介します。旬を感じられてフードロスも減らせる自家製保存食は、作っておいて損はありません!ぜひ試してみてくだ…

ページTOPに戻る