ローディング中

Loading...

エンゲル係数とは、家計の消費支出を占める食費の割合を示す数値のこと。一般的にはこの数値が高ければ高いほど、生活水準が低いと言われています。あなたの月々の食費はいくらなのかを把握して、生活を見直してみませんか?

エンゲル係数を知ろう

エンゲル係数という言葉は、誰もが一度は聞いたことある言葉で懐かしいと感じる方もいるかもしれません。おそらくほとんどの方が中学生くらいに習った言葉ではないでしょうか?数学か社会の教科書に出てきたような気がします。なぜ社会で学ぶかというと、エンゲル係数とは家計の消費支出からなる係数であるため生活に関係しているからです。

名前を聞いたことがある方がほとんどだと思いますが、エンゲル係数の求め方は知っていますか?消費税が徐々に上がっている現代、同時にエンゲル係数の数値も上昇傾向に。今日はそのエンゲル係数について、紹介していきたいと思います。

エンゲル係数とは

家計の消費支出に占める食費の割合を示すエンゲル係数について

では、みなさんが聞いたことある言葉だけど、実際にどのようにして求めるか知らないエンゲル係数について紹介していきたいと思います。まずエンゲル係数はどのような数値のことを表すかというと、「食費にかかるお金が家計支出の何%を占めているか」。

なぜそんな数値が必要かというと、人々が生活していくうえで、食事をするということは絶対に必要なことだからです。食事をしないで過ごすのは、命に関わる危険なこと。そんな必要なことである食事の費用にいくらかかっているかを計算することで、家計にかかる負担の割合も理解できるんですよ。

かといって食費にお金がかかりすぎていると、ほかの趣味や必要なことにお金がまわせないという状況に。

気になるエンゲル係数の求め方は、「エンゲル係数(%)=食料費÷消費支出×100」です。このエンゲル係数のパーセンテージが高くなると、生活が苦しいと判断する材料になります。このエンゲル係数は、じつは総務省の結果によると年を追うごとに低くなってきているんだそう。

昭和22年の全世帯のエンゲル係数は63%と高く、昭和28年は48.5%、昭和37年は39%、昭和54年は29.2%と低くなってきています。しかし、現代は消費税があがることにより徐々に高くなってきているんです。

日本人の食費の平均は?

4人暮らし

日本人の食費の平均ってご存知ですか?日本はほかの国の中でも食においては最先端で、かつ質はよくなっています。食べ物の質がいいからこそ、いろんな料理を作ったり、おいしい外食をしたりして食に多くの費用をかける環境となっているんです。

そんな日本人の食費を4人家族、一人暮らしに分けて説明していきましょう。まずは「4人暮らし」の方を見ていきたいと思います。4人暮らしとは、一般的な家族構成である「父親・母親・息子・娘」というメンバーを想像してください。

この4人暮らしの月の食費平均は、約6万円~7万円と言われています。もちろんこれは、あくまでも平均。それは父親と母親の収入や、子どもの年齢によっても差が出るからです。

理想の食費の負担率としては、家族の総収入の約15~16%が理想的と言われているので、一度あなたのご家庭の割合を計算してみてください。もし平均より高いようであれば、見直すいい機会かも。

一人暮らし

一人暮らしの場合は自分以外にかかる費用がないので、食にお金をかけたいか、服や趣味にお金をかけたいかで大きく変わってくると思います。一人暮らしの月の平均食費ですが、大学生では約25,000円で、社会人であれば約37,000円が相場。

大学生の場合、食よりも趣味や洋服にお金を費やす人が多いからか、食費はやや低めの数値です。一方社会人となると収入アップに伴い、食にかける費用が高めなのでしょう。いずれにせよ、理想としては収入の約15%前後が理想だということに、変わりはありません。

エンゲル係数の求め方

計算式

食費の費用負担が分かったところで、本題であるエンゲル係数はどのような数値で求められているか見ていきたいと思います。

「エンゲル係数(%)=食料費÷消費支出×100」が、エンゲル係数の求め方。この数式さえ頭に入っていれば、家計の食費に関わる負担がどれだけかかっているかが分かるんです。

エンゲル係数の平均数値を年齢別に見ていくと、25歳~29歳は20.0%、30歳~35歳は21.4%、36歳~40歳は22.4%、40歳~45歳は23.4%、45歳~49歳は22.4%とされています。

やはり子どもがいる年代にいくと負担割合も増えていて、子供がひとり立ちする年代になると減ってきているのが数値としてみることができます。この平均数値を見て、自分自身やご家庭がどれくらいの数値になっているか比較することをすすめます。

ご家庭のエンゲル係数をチェック

ではご家庭のエンゲル係数をどうチェックすればよいか説明していきます。家計簿をつけている人の場合、その数値さえ把握できていればやり方は簡単です。そうでない方は1ヶ月分のレシートを準備しましょう。

まずはご家族の「通帳」を準備してください。その中で「貯金したお金」「ローンや借金の返済額」「生命保険等の保険料」「税金、社会保険料」の4項目をご家族の収入から引いたものが「消費支出」と考えてください。

次に「レシート」を準備しましょう。食料費とは、家族のご飯を作る材料費だけではなく、外食費や飲み物代も入ってきます。家族の方に協力してもらい、この項目のレシートをとっておいてください。レシートがないものはその都度、メモを残しておいてもらってください。外食費が多い家族の場合はエンゼル係数が高くなると思います。そこが平均以上ある場合は一度家族で見直しをかけたほうがよいかもしれません。

食費を節約するために

もやし、野菜中心

エンゲル係数を上げないためには、外食費を減らすとともに、家の料理の材料費も削減する必要があります。やはり材料費で高いといわれているのが肉・魚類。

もちろんその食材も必要ですが、食費をおさえるためには栄養素が高い、野菜中心の生活が理想です。その中でも「もやし」は料理の量も増やすことができる、便利な食材であるといえます。安ければ1袋10円台で売っていることもあるので、家計にはやさしい食材です。

洗い物を減らす

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

妊活中・妊娠中に避けたい食べもの『5』選!

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

甘いものが苦手な人におすすめなお菓子5選!プレゼントにも使える♪

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

布巾だけじゃない!キッチンタオルの上手な使い方7選

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

鎌倉「鎌倉味噌工房」のカフェランチが素敵と話題!駅を眺めながら楽しい一時を

鎌倉駅から70m弱、ロータリーの目の前にある「鎌倉味噌工房」。「ヒルナンデス」などメディアで取り上げられることも多い話題のお店です。工房ならではの「きき味噌セット」からビーフシチューなどの洋食までお味噌の魅力…

鎌倉で話題の甘味処『茶房雲母』は巨大「宇治白玉クリームあんみつ」が人気♪

鎌倉駅から徒歩10分ほどの場所にある甘味処『茶房雲母』。誰もが圧倒される巨大白玉が人気の「宇治白玉クリームあんみつ」は和スイーツ好きなら必見です。和風庭園もあってほっこり鎌倉タイムを満喫できる話題のお店を紹介…

丸久小山園・西洞院店「茶房元庵」は本格的なお茶をメインに展開するカフェ♪

全国茶品評会受賞煎茶「雲上」が有名なあお茶の老舗小山園が展開するカフェ「茶房元庵」があります。お茶をメインとしたお茶に合ったデザートや抹茶を使ったソフトクリームなどたくさん美味しいものがある素敵なカフェです☆

ページTOPに戻る