ローディング中

Loading...

一人暮らしのみなさん、1ヶ月の食費は平均でどれくらい使っていますか?今回は、なかなか人に聞けない、お金事情についてお話しします。自炊で使いたい節約食材など、上手に節約するためのコツもまとめていますので、ぜひチェックしておきましょう!

一人暮らしの食費の平均ってどれくらい?

一人暮らしのみなさんに質問です。
1ヶ月の食費、平均でいくら使っていますか?もしかしたら、周りの人よりも多くかかっているかも……!?

今回は、一人暮らしの食費について調べてみました。平均で大体どれくらい使われているのか、なかなか人には聞けないですよね。上手に節約するためのコツもまとめていますので、給料日前にいつも焦ってしまう方は必見です!

【条件別】食費の平均額比較

大学生と社会人

まずは、大学生と社会人の食費を比較してみましょう。

1ヶ月あたり、大学生は2万5000円、社会人は4万円が平均です。
大学生に比べ、社会人は外での付き合いもあり、外食で食費が高くなってしまうのかもしれませんね。それに比べて大学生は自炊をすることも多く、節約をするために食費を極限まで削っているケースがしばしば。

また、社会人になると食費の中にアルコール代も含まれてきて、食費が高くなる要因となっています。

自炊派と外食派

続いては、自炊をする派と外食をする派の食費を比較してみましょう。

3食とも自炊をする方は1万5000円、3食とも外食をする方は5万円が1ヶ月の平均です。
やはり自炊をする方は節約も上手な傾向にあり、月トータルでの食費も最小限まで抑えられるようです。一方外食をする方は3食とも外で食べますので、割高になってしまうのですね。

お手頃なお店ではなく、食材などにこだわった外食をしてしまうと、さらに1ヶ月の食費が高くなってしまうことも……。

男性と女性

男性と女性では食べる量も違っていますので、当然ながら1ヶ月あたりの食費も違ってきます。男性は1ヶ月平均が4万円、女性は平均で3万円。

自炊をメインにした場合と外食をメインにした場合で変わってきますが、男性は主に夕飯で食費をたくさん使う傾向にあります。一方で女性は、ランチで食費を使うことが多め。それぞれの条件別に節約できるポイントを見つけながら、今よりも食費を抑えるための工夫をしていきましょう。

一人暮らしでの理想の食費はいくら?

平均をご紹介しましたが、平均はあくまでも平均。一人暮らしをしていく上で、食費の理想はいくらなのでしょうか?

食費は、自分自身でいくらでもコントロールをすることができますね。好きなときに好きなものを食べていたら、食費はかさむ一方ですよ。上手に節約していくためには、我慢も必要です!

手取りの15%が理想

理想的な食費は、1ヶ月あたりお給料の15%。手取りが20万の場合には、3万円前後が理想的なのです。

このくらいに食費を抑えることで、その他の費用を引いてもある程度手元に残るでしょう。自由に使えるお金を増やすためには、まず食費から抑えていくことが重要です。ただし、「食べない」はNG。単純に食事を我慢するだけではなく、上手なやりくりを考えましょう。

一ヶ月の食費を1万円に抑えるためのコツ

基本は自炊

食費を抑えるためにもっとも重要なのは、自炊です。基本的にはできる限りの自炊をして、食材を上手に使うようにしていきましょう。自炊をすることでカサ増し料理なども作れるようになり、リーズナブルにお腹を満たす食事ができますよ。

スーパーで上手に食材を購入する

スーパーに買い出しに出かけた際には、上手にお買い物をしましょう。できるだけ旬のものを選ぶことや、安いものをまとめ買いするのも良い方法です。安売りしているお肉などを購入し、小分けにして冷凍保存をしておくと効率が良いですね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

いま人気!スウェーデンの伝統スイーツ「セムラ」が食べやすく変身♪

スウェーデンに昔からあるスイーツ「セムラ」ですが、食べ歩きできるようにアレンジされた「セムララップ」が今本国で人気なのだそうです。見た目ちょっとクレープっぽくもありますが、どんなスイーツなんでしょうね?調べて…

一人でも大丈夫♡東京にある女性が行きやすいオススメのバーまとめ

色々考えたいことがあったりすると、女性でも少し飲んで帰りたいな…なんて思う日もありますよね。今回は女性一人でも入りやすい東京にあるオススメのバーを10店舗ご紹介します!勇気がなくて一人で行けないという人もここ…

揚げても美味しい◎バナナをフライにしたレシピ「7」選

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

ページTOPに戻る