ライター : Uli

webライター

子供が大満足する節約料理のコツは?

Photo by macaroni

節約しながら子供を満足させる料理を作るためには、ただ食材の量を減らすのではなく、食べごたえがあって低価格な食材を選ぶのがポイント。

野菜や豆腐などを上手に活用する、味付けでバリエーションをだす、など工夫しだいで満足感のある節約料理が作れますよ。また、目でも楽しめるように盛り付けにもこだわりましょう。

コツ・ポイント

  1. リーズナブルで食べごたえのある食材を選ぶ
  2. 野菜や豆腐などで肉をかさ増しする
  3. 味付けと食材の組み合わせでバリエーションをだす
  4. 料理の見た目や盛り付けにもこだわる

節約料理におすすめの食材


  1. 鶏むね肉、ささみ、豚こま肉など

  2. 鮭、いわし、あじ、さば(さば缶)など
  3. 野菜
    キャベツ、白菜、じゃがいも、もやし、豆苗、きのこなど
  4. その他
    豆腐、油揚げ、厚揚げ、ちくわ、納豆、卵、缶詰など
肉のなかでは、鶏むね肉やささみ、豚こま肉がリーズナブルで使い勝手もいいです。魚は旬の青魚やししゃも、鮭が低価格でおすすめ。価格の安定しているさば缶や鮭缶を活用してもいいですね。

野菜はボリュームのあるキャベツやじゃがいも、食べてからもう一度育てて収穫できる豆苗などが節約にぴったりです。豆腐やちくわ、卵など旨味があって食べごたえのある食材も心強い味方。長期保存ができる缶詰はセール時に買い置きして活用しましょう。

節約食材の人気ランキングはこちら▼

【鶏むね肉】子供が喜ぶ節約レシピ3選

1. しっとりやわらかい。甘辛トリテキ

調理時間:20分

食べ盛りの子供も満足できる、こってり味のトリテキです。豚肉で作るトンテキではなく、鶏むね肉を開いて作るトリテキは、ボリューム満点で甘辛い味付けが絶妙。すりおろし玉ねぎに鶏むね肉を漬けることで、自然な甘味が加わるだけでなく、しっとりやわらかい食感に仕上がりますよ。

2. ひと皿で満足。照り焼きチキンロコモコ

調理時間:30分

鶏むね肉の照り焼きで作るロコモコは、ひき肉で作るよりコストカットできて食べごたえも十分。たっぷりの生野菜を添え、目玉焼きをトッピングすれば、ボリュームだけでなく見た目の満足度も高くなりますね。鶏むね肉の繊維を断つようにそぎ切りにするのがやわらかさの秘訣です。

3. やみつき。チンジャオチキンロースー

調理時間:15分

人気の中華料理であるチンジャオロースーを、電子レンジと鶏むね肉で作ってみませんか。パサつきやすい鶏むね肉ですが、細切りにすることでパサつきをほとんど感じず、よく味がなじんでおいしく食べられますよ。丼にしたり、にんじんやもやしを加えたりするアレンジもおすすめ。

【鶏ささみ】子供が喜ぶ節約レシピ3選

4. ボリューム満点。ささみ入りガレット

調理時間:20分

ささみととろけるチーズ入りのガレットは、食感が楽しくてボリュームも満点!カリッと香ばしい表面のじゃがいもと、濃厚なとろけるチーズ、あっさりしているささみの相性が絶妙です。トマトソースや明太子、マヨネーズなどをトッピングしてもおいしいですよ。子供の軽食にもおすすめです。

5. トマトソース添え。ささみピカタ

調理時間:20分

節約中でもおしゃれな食卓を楽しみたい日には、ピカタを作ってみましょう。卵と粉チーズのコクと旨味で、淡白なささみの食べごたえが増すレシピです。トマトソースの酸味がアクセントとして活躍してくれますよ。ささみのほか、鶏むね肉を開いて叩くか、そぎ切りにして使うことも可能です。

編集部のおすすめ