じゃがいもとささみの簡単ガレットステーキ

20 分

スライサーで細かくしたじゃがいもでチーズと鶏ささみを包んだら、あとはぎゅっと固めてこんがり焼くだけ!バターの香ばしいかおりと、カリカリ食感がやみつきになりますよ。ボリュームたっぷりのひと品で、食卓を華やかに仕上げましょう♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・鶏ささみは余分な皮と脂肪を取り除き、筋を取ります。
・じゃがいもは皮をむきます。

作り方

1

じゃがいもをスライサーで千切りにし、塩を加えて5分ほど置いてしんなりさせます。

2

じゃがいもの水気を絞り、片栗粉を加えて全体がまとまるまで混ぜ合わせます。

3

ささみを観音開きにします。皮目を下にして中央に切り込みを入れ、刃を寝かせて切り離さないように注意して横にそいでいきます。180度回転させて、もう片側も同様にそぎます。

4

広げたラップの中央にささみよりひとまわり大きく②を広げ、その上に③、とろけるチーズ、②の順にのせ、ラップで包んで形を整えます。

5

熱したフライパンにサラダ油を引き、④を入れます。片面に焼き色がついたら裏返し、フタをして弱中火で5分ほど焼きます。※表面が焦げないようにじっくり焼きましょう!

6

仕上げに塩こしょうで味を調え、バターをのせたら完成です!

コツ・ポイント

カリッと香ばしく焼けたじゃがいもが、ささみとの相性抜群です!千切りの幅を太くすると、じゃがいもの食感をより楽しめます。トマトソースや明太子などをトッピングしてもおいしいですよ♪
▼ボリューム満点!メインにぴったりのステーキレシピ

特集

FEATURE CONTENTS