食感やみつき!じゃがいもとささみの簡単ガレットステーキ
スライサーで細かくしたじゃがいもでチーズと鶏ささみを包んだら、あとはぎゅっと固めてこんがり焼くだけ!バターの香ばしいかおりと、カリカリ食感がやみつきになりますよ。ボリュームたっぷりのひと品で、食卓を華やかに仕上げましょう♪
材料
(2人分)- じゃがいも3個(300g)
- 塩ひとつまみ(じゃがいも用)
- 鶏ささみ2本(80g)
- 片栗粉大さじ2杯
- とろけるチーズ50g
- 塩こしょう少々
- サラダ油大さじ2杯
- バター10g
下ごしらえ
・鶏ささみは余分な皮と脂肪を取り除き、筋を取ります。
・じゃがいもは皮をむきます。
作り方
1
じゃがいもをスライサーで千切りにし、塩を加えて5分ほど置いてしんなりさせます。
2
じゃがいもの水気を絞り、片栗粉を加えて全体がまとまるまで混ぜ合わせます。
3
ささみを観音開きにします。皮目を下にして中央に切り込みを入れ、刃を寝かせて切り離さないように注意して横にそいでいきます。180度回転させて、もう片側も同様にそぎます。
4
広げたラップの中央にささみよりひとまわり大きく②を広げ、その上に③、とろけるチーズ、②の順にのせ、ラップで包んで形を整えます。
5
熱したフライパンにサラダ油を引き、④を入れます。片面に焼き色がついたら裏返し、フタをして弱中火で5分ほど焼きます。※表面が焦げないようにじっくり焼きましょう!
6
仕上げに塩こしょうで味を調え、バターをのせたら完成です!