ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
713kcal
たんぱく質
たんぱく質
42.9g
脂質
脂質
27.6g
炭水化物
炭水化物
74.9g
糖質
糖質
69.6g
糖質
食塩相当量
2.4g

材料

(2人分)

下ごしらえ

鶏むね肉は皮と余分な脂身を取り除きます。

作り方

1

鶏むね肉は繊維を断つように1cm厚さのそぎ切りにします。

2

ポリ袋に①と☆の材料を入れて揉み込み、10分ほど置いてなじませ、片栗粉を加えてさらに揉み込みます。

3

フライパンにサラダ油(大さじ1杯)を熱し、卵を割り入れます。中火で加熱し、目玉焼きを作ります。

4

フライパンを一度きれいにし、サラダ油(大さじ1杯)を引きます。火を止めたまま、②を並べ入れ、弱中火で加熱します。

5

3分ほど焼いたら裏返し、フタを閉めて中火で1分ほど蒸し焼きにします。

6

フタを開け、みりん、しょうゆを加え、ひと煮立ちしたら水を加えて強火で煮絡めます。※加熱しすぎるとパサつくの強火でサッと煮絡めてくださいね。

7

器にごはんを盛り、⑥をのせ、③の目玉焼きをトッピングし、レタス、きゅうり、アボカド、トマトを添えて完成です。お好みでフライドオニオンをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

鶏むね肉は繊維を断つようにそぎ切りにし、塩と砂糖と酒を加えて揉みこむことでやわらかくなり、片栗粉をまぶすことで表面がコーティングされてジューシーになりますよ♪ また、加熱しすぎるとパサついてしまうため、たれを加えたあとは強火でサッと煮からめるのがポイントです。 (レシピ作成:渡邉未央)
▼放送の様子はこちら
▼前回の放送で紹介したレシピはこちら!
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ