ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
367kcal
たんぱく質
たんぱく質
13.8g
脂質
脂質
18.6g
炭水化物
炭水化物
39.8g
糖質
糖質
37.9g
糖質
食塩相当量
2.1g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・クッキングシートを縦30cm、横40cmの大きさにカットしておきます。
・アスパラの根元の硬い部分を2cmほど折ります。

作り方

1

カットしたクッキングシートの中心に、とろけるチーズを1/4量(15g)、アスパラガス(2本)を2〜3cm幅に手で折ってのせます。

2

温めたごはん(100g)、コンソメ(小さじ1/4)、塩(少々)、牛乳(大さじ1杯)を回しかけてのせ、とろけるチーズを1/4量(15g)、ベーコン(25g)をのせます。

3

クッキングシートの両端をキャンディー状にねじります。同様にしてもう1つ作ります。

4

フライパンに③を入れ、フタをして中火で5〜8分ほど加熱します。

5

裏面のチーズがきつね色になったら取り出し、全体を軽く混ぜ合わせ、粗挽き黒こしょうを振ったら完成です!

コツ・ポイント

チーズを上下に分けてのせることで、カリカリに焼けた香ばしいチーズと、とろ〜りチーズの両方を味わうことができますよ♪ また、蒸し焼きすることでアスパラガスの香りや旨味がお口の中にじゅわっと広がります! (レシピ作成:渡邉未央)
▼放送の様子はこちら
▼洗い物削減!「包み焼き」レシピはほかにも
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ