ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

電子レンジでアスパラをゆでる方法

Photo by Shutterstock

準備するもの

・アスパラ
・耐熱皿
・ラップ

下ごしらえ

アスパラの根元1cmほどを切り落とし、表面にある褐色の三角形の部分(ハカマ)をピーラーなどで取り除きます。このとき、根元の皮が固そうな部分も一緒に剥いておくと調理しやすくなりますよ。

この下ごしらえは、極力アスパラの鮮度を落とさないよう、調理の直前におこなうことをおすすめします。また、下ごしらえは、アスパラが切れたり折れたりしないよう、まな板の上など安定したところでおこなうようにしてくださいね。

電子レンジでのゆで方

1. アスパラをしっかりと水洗いする。

2. 下ごしらえしたアスパラを耐熱皿に入れ、ラップをかける。

3. 500Wの電子レンジで1分半~2分間加熱する。

4. 電子レンジから取り出し、ラップをしたまましばらく放置する。粗熱が取れたら完成。

電子レンジでアスパラを調理する際のポイントとしては、ラップはふんわりとかけることと、固そうな部分が残っていた場合は粗熱が取れてからその部分を手で取ることです。また、状態を確認するため電子レンジでの加熱が終わるとすぐにラップを剥がしたくなりますが、冷めるまではそのままにしておきましょう。

作り置き用の冷凍保存方法

Photo by Shutterstock

食材をまとめ買いしている方など、アスパラを買ってきたもののすぐには使わないという場合は、新鮮なうちに冷凍してしまうことをおすすめします。

準備するもの

・アスパラ
・ピーラー
・保存用袋
・ラップ

編集部のおすすめ