ローディング中

Loading...

シャキシャキとした食感と、栄養価の高さが人気のアスパラガス。今回は電子レンジを使ったアスパラの調理方法とレシピをご紹介します。毎回お鍋で茹でるとなるとかなり大変ですが、電子レンジを使えば簡単に調理できます。ぜひ試してみてくださいね。

アスパラは電子レンジで簡単に調理できる!

お肉などで巻いてメイン料理ととしてももちろん、サラダに添えたりなど、どんな調理方法でもおいしく食べられるアスパラ。彩りもよくなるため、日々の食卓に欠かせない野菜のひとつですよね。

ですが、毎回お鍋でお湯を沸かし、茹でるとなると時間もかかるうえ、茹で過ぎてせっかくのアスパラの食感が損なわれてしまったりと面倒なことも多いもの。

そんなときは電子レンジでの調理がおすすめです。お鍋で茹でるよりも簡単で時間もかからず、失敗も少ない電子レンジでのアスパラ調理。いったいどのようにすればよいのでしょうか。

電子レンジでアスパラを茹でる方法

準備するもの

・アスパラ
・耐熱皿
・ラップ

下ごしらえ

アスパラの根元1センチほどを切り落とし、表面にある褐色の三角形の部分(ハカマ)をピーラーなどで取り除きます。このとき、根元の皮が固そうな部分も一緒に剥いておくと調理しやすくなります。

この下ごしらえは、極力アスパラの鮮度を落とさないよう、調理の直前に行うことをおすすめします。また、下ごしらえを行う際は、アスパラが切れたり折れたりしないよう、まな板の上など安定したところで行うようにしてくださいね。

電子レンジでの茹で方

1. アスパラをしっかりと水洗いする。

2. 下ごしらえしたアスパラを耐熱皿に入れ、ラップをかける。

3. 500Wの電子レンジで1分半~2分間加熱する。

4. 電子レンジから取り出し、ラップをしたまましばらく放置する。粗熱が取れたら完成。

電子レンジでアスパラを調理する際のポイントとしては、ラップはふんわりとかけることと、固そうな部分が残っていた場合は粗熱が取れてからその部分を手で取ることです。また、状態を確認するため電子レンジでの加熱が終わるとすぐにラップを剥がしたくなりますが、冷めるまではそのままにしておきましょう。

作り置き用の冷凍保存方法

週末に食材をまとめ買いしている方など、アスパラを買ってきたもののすぐには使わないという場合は新鮮なうちに冷凍してしまうことをおすすめします。

準備するもの

・アスパラ
・耐熱皿
・ラップ

冷凍保存の手順

アスパラの根元の固い部分をピーラーで剥き、食べやすい大きさに切ってジップ付きの袋に入れて冷凍しましょう。切り口が空気に触れると傷んできてしまうため、ラップに包んでおくとより鮮度を保つことができますよ。

もしひと手間かける余裕があるなら、固めに塩茹でしてから冷凍するのもおすすめです。皮をむいて切るところまでは同じで、お湯ならひとつまみ塩をいれて30秒、電子レンジなら40秒ほど茹でましょう。粗熱が取れたらラップや袋に入れて冷凍庫へ。茹で過ぎると食感が悪くなるので注意してくださいね。

アスパラは一度茹でておくことで色が変色しにくくなり、いざ料理に使うときにもきれいな緑色の状態を保つことができます。また、熱が残ったままラップで包んだり保存袋に入れてしまうと水分が蒸発して食感が悪くなってしまうため、必ず粗熱が取れてから包むようにしましょう。

解凍方法

冷凍保存しておいたアスパラの解凍方法としては、冷蔵庫に入れて自然解凍するか、直接料理に投入して解凍するかの2種類あります。

<自然解凍の場合>
自然解凍する場合、前日のうちに冷蔵庫へ移しておくことで緩やかに解凍され、食感やアスパラの栄養素を損なうことなく食べられるためおすすめです。ゆっくりと解凍されることでアスパラの水分の変動を最小限にとどめることができ、買いたてのようなシャキシャキした食感をそのまま残すことができますよ。

また、常温での解凍はアスパラの傷みの原因なるほか、細菌が増殖しやすくなるため止めておきましょう。

<そのまま使用する場合>
次に、直接料理に投入して急速解凍する方法です。解凍の手間もないため、忙しい人にぴったりの方法ですが、この方法は生のままアスパラを冷凍したときにおすすめです。生のまま冷凍したアスパラを一度解凍し、さらに調理によって加熱してしまうと、二度アスパラに熱が入ることになり、せっかくの食感も悪くなるだけでなく、栄養素も損なわれてしまうのです。

ちなみに一度塩茹でして冷凍保存したアスパラを解凍する場合は、生の状態の時より3割程度火を通せば十分です。火を通し過ぎないように、少し固いかなというぐらいを目安に調理しましょう。

レンジで茹でたアスパラを使ったレシピ11選

電子レンジでのアスパラの調理方法や冷凍保存方法についてご説明しました。次に、電子レンジで調理したアスパラを使ったおすすめレシピを10個ご紹介したいと思います。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

今すぐ作りたくなる!ソーダブレッドのアレンジレシピ『10』選♡

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

しなしなキャベツを有効活用!おすすめレシピ「6」選

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

クロスカンパニー運営「ブロック(BLOCK)」のカラフルなアイスが可愛い♪

人気のアパレルブランドを展開するクロスカンパニーが、大阪&岡山にアイスクリームショップをオープンしました。まだ店舗数は少ないものの、食べたい♡行きたい♡との声も多数です♪

ミネラルって何?効果と含まれる食品をまとめてみました

ミネラルってよく聞く言葉ですが、どういう種類があるのか、どういう食品に含まれているのか?意外と知らないことが多いですよね。今回は、慢性的ミネラル不足ともいわれる日本人にとって大切な、ミネラルについてのお話です。

西荻窪「えんツコ堂製パン」はフクロウが目印のかわいいパン屋さん♡

今回は、住みやすいと評判の西荻窪にあるとってもかわいいパン屋さんをご紹介します♫フクロウの看板が目印だったり、お店の人気商品はハリネズミパンだったりと行くだけで癒されちゃいます♡西荻窪に行った際には是非足を運…

ページTOPに戻る