ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
192kcal
たんぱく質
たんぱく質
7.2g
脂質
脂質
17.3g
炭水化物
炭水化物
3.8g
糖質
糖質
2.3g
糖質
食塩相当量
1.9g

材料

(2人分)

作り方

1

アスパラガスは根元に近い部分を切り落とし、下の方の皮を5cmくらいピーラーで剥いて3等分に切ります。

2

ベーコンを広げ、手前にアスパラガスを3本のせてくるくると巻き、つまようじで止めます。残りも同様に巻き、全体に塩こしょうを振ります。

3

フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、②を並べて2分焼きます。焼き色が付いたら裏返し、フタをして弱火でさらに3分蒸し焼きにします。

4

アスパラガスに火が通ったら、しょうゆを回し入れ、さっと炒めて完成です。お好みでレモンをかけてしてめしあがれ♪

コツ・ポイント

  1. アスパラガスは根元が固いのでピーラーで皮をむいてください。
  2. 食べる際はつまようじに注意してくださいね。
  3. お好みで間にスライスチーズを挟んでも美味しいですよ。

よくある質問

・保存はできますか?保存期間はどのくらいですか?

保存する場合は清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。また、期間の記載は目安となっており、環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂いや味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら食べるのをやめてくださいね。取り分ける際は清潔なお箸やスプーンを使い取り分けてください。

・作り置きしたものをお弁当に詰める場合、再加熱は必要ですか?
作り置きをしたものをお弁当に入れる場合はレンジなどで十分に加熱します。そしてしっかり冷ましてから詰めてください。
・ベーコンの代わりにハムでも代用できますか?
ベーコンの代わりにスライスハムでも代用していただけます。その場合、スライスハムを半分に切ってからアスパラに巻くと作りやすいですよ。
▼こんな食べ方もあるんだ…!ベーコンを使ったアレンジレシピ集

編集部のおすすめ