ローディング中

Loading...

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届けします。

旬のホワイトアスパラレシピ

アスパラガスに、グリーンアスパラホワイトアスパラがあることは、みなさんご存じですよね。

見た目も食感も違う両者の違いは、品種ではなく育て方の違いにあります。グリーンアスパラのほうは年中栽培することができて、通常の葉野菜のように日光を浴びて育てるので、葉緑素が豊富で緑色になります。ホワイトアスパラガスの旬は5月〜6月の短い期間で、芽が出る頃に土を盛り日光にあてることなく育てます。
グリーンアスパラの方は少し青臭いですが、ホワイトアスパラは食感が柔らかく甘みも感じられるため、ホワイトなら食べられるという方もいらっしゃるのでは?また、ホワイトアスパラは傷みやすいので、流通されにくく缶詰にして店頭に並ぶことが多いことも特徴です。

今回は、そんなホワイトアスパラをおいしく食べるための茹で方や、おすすめレシピを紹介していきます。

ホワイトアスパラの茹で方

1. アスパラは、固い根元1〜2cmを切り落とし、穂先の下から皮をむきます。

2. 鍋にむいた皮を入れ、少し多めの塩とレモン汁を入れて茹でます。アスパラは根元のほうが硬めなので先に茹で、時間差でほかの部分をお湯に入れましょう。

3. 5分ほど茹でて根元部分に竹串がスッと通るくらいになったら、火から下ろして鍋に入れたまましばらく冷まします。

茹でるときのポイント

1. 皮からはおいしいダシも出るので、捨てずに一緒に茹でましょう。
2. 塩とレモン汁を入れることによって、ホワイトアスパラの色合いがきれいに保たれます。色味を大切にしたい料理では、塩とレモンを忘れずに。

茹で汁には旨みが染み出ていますので、スープなどにうまく活用してみてださいね。また、太さや鮮度によって、若干茹で時間が変わります。様子を見ながら茹でるようにしましょう。

簡単!ホワイトアスパラのソース系レシピ5選

1.チーズ感がハンパないチーズクリームソース

ホワイトアスパラガスを、柔らかく茹でておきます。ほかの食材をカットしてオリーブオイルで炒めたら、生クリームとすりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノを加えます。最後に溶き卵も加えてソースを作ったら、茹でたアスパラにかけてチーズと黒胡椒をトッピングして完成♩

チーズの芳醇なコクと香りが、アスパラのほのかな甘みとよく合います。

2.本場ドイツ流で楽しむバターソース

旬のアスパラを、ドイツの伝統的な食べ方でいただくひと品です。

塩と砂糖を同量入れた湯で柔らかく茹でて取り出しておきます。フライパンで溶かしたバターに、塩を多めに加えたソースを作り、アスパラにかけて完成です。生ハムやじゃがいもを添えてもいいですね。

3.ゆで卵×バターのフランドルソース

フランスとベルギーの国境付近の土地で食べられていたことから名付けられた、フランドル風ソースのアスパラレシピです。

お好みの固さに茹でたアスパラの上に、ゆで卵のミモザを色よくのせ、その上からバターソース、マヨネーズをかけて仕上げます。家族みんなでいただけるひと品ですよ。

4.いろいろ使えるオランデーズをホワイトアスパラに

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ひと手間でおいしく♩季節の果物を使った「コンポート」のレシピ10選

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

食材別で簡単!野菜の旨味引き出す人気のサラダレシピ30選

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

「黄金比タレ」が超便利!知っておきたい人気レシピまとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

汚さないから作りやすい!ポリ袋deクッキーレシピ9選

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

北九州「NAOカフェ」は可愛らしい金平糖カフェ!

福岡県北九州市にある「NAOカフェ(なおかふぇ)」はカフェでは珍しい金平糖をテーマに使っているカフェです。可愛らしい金平糖に合ったお店の雰囲気、デザイン、そして料理の数々……。癒されること間違いない空間です。…

西葛西「シフォン ミヤコ」は「甘い」も「しょっぱい」もおいしいものが揃う店

これまで、洋菓子屋さんといえば甘いものだけを販売しているものと思っていましたが、「シフォン ミヤコ」は普通とちょっと異なる品揃えで、話題を呼んでいます。ここに行けば甘いものが苦手な人へのお土産もいっぺんに購入…

LA発!人気の「ヴァーヴ コーヒー ロースターズ」が日本初出店

コーヒーロースター「ヴァーヴ コーヒー ロースターズ」が、アメリカでの人気を経てついに日本に出店。この春誕生する東京・新宿の新名所「ニュウマン」にオープンします。世界中で注目を集めている、話題のお店へぜひ足を…

ページTOPに戻る