甘さと食感を楽しむ!アスパラのおすすめレシピ40選

アスパラのおいしさを120%楽しめるレシピを40選ご紹介します。和えものや漬けもの、炒めものに揚げものまで、たくさんの調理法があるので、きっとお気に入りのレシピが見つかるはず!アスパラの塩ゆで以外の食べ方を探している人は、ぜひチェックしてみてください♪

2020年3月31日 更新

ライター : tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

アスパラを使った「和えもの・サラダ」の人気レシピ6選

1. 甘酸っぱくてさわやか!「アスパラとグレープフルーツのサラダ」

Photo by macaroni

グレープフルーツをまるごと使い、フレッシュでさわやかな味わいに仕上げたアスパラのサラダです。ディルとくるみで香りと食感にアクセントを。見た目が華やかなサラダは、ひと品あるだけで食卓がパッと明るくなりますね♪

2. おもてなしにも♪「アスパラ、生ハム、温玉のサラダ」

生ハムと粉チーズの塩気が、アスパラの甘さを引き立てます。温泉卵を絡めて食べれば、まろやかな味わいの変化を楽しめますよ。生ハムを使ったちょぴりリッチで、カラフルなひと品は、普段のごはんはもちろん、おもてなしにもぴったりですね。

3. 10分で簡単!「アスパラとゆで卵のマヨサラダ」

アスパラとゆで卵を、マヨネーズと塩こしょうで味付けしたサラダです。ゆで卵は大きく切ることで、見た目が華やかになりますし、食べ応えもアップしますよ。マスタードを入れて、味にアクセントをつけるのもおすすめ。

4. 風味豊か。「アスパラのごま和え」

ゆでたアスパラを、すりごま、砂糖、しょうゆなどの和え衣で味付けしたひと品です。ちょっと甘めの和え衣だから、子どもも喜んで食べてくれるはず♪ 調理時間10分でパパッと作れるので、あともうひと品ほしいときや、お弁当のおかずにもぴったりです。

5. うま味たっぷり。「アスパラのおかかマヨ和え」

かつお節のうま味と、マヨネーズのまろやかなコクが、アスパラによく合います。ひと口食べると、お箸がどんどん進みますよ。わさびや七味でアレンジすれば、日本酒やビールのおつまみにぴったりです。ぜひお試しあれ!

6. さわやかな辛さ。「わさびドレッシングのアスパラサラダ」

アスパラ、ブロッコリー 、スナップエンドウを、わさびをきかせた和風ドレッシングで味付けしたサラダです。できたての温かい状態でも、冷ましてもおいしく食べられるので、オールシーズン活躍してくれるアスパラレシピですよ。

特集

FEATURE CONTENTS