どんな調理法でもおいしくなる!アスパラの人気レシピ40選

みずみずしさと、食感に特徴があるアスパラの人気レシピを調理法別にご紹介します。脇役になりがちなアスパラが一気に主役級に!相性抜群なベーコンと合わせたレシピや、豚肉で巻いたレシピなど、人気レシピと併せて下処理の仕方もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

2019年5月15日 更新

意外と大切!アスパラのおいしいゆで方と下ごしらえ

下処理

アスパラガスの根本部分は皮が固いので、硬い部分を切り落とし、さらに根元側4〜5cm箇所をピーラーで薄くむきましょう。筋っぽさがなくなり、おいしく食べることができます。

ゆで方

アスパラガスが入るほどの深さのある大きめのフライパンに、1Lほどの水を入れて沸かします。そこへ塩小さじ2杯入れて、アスパラガスをゆでます。

一般的な太さのもので1分半〜2分弱、太めでも2分が目安です。ゆで上がったら冷水に取り、必要以上に火が入るのを防ぐと同時に、色止めをします。

アスパラを使った「和えもの」の人気レシピ6選

1. アスパラガスとグレープフルーツのグリーンサラダ

アスパラガスとグレープフルーツのグリーンサラダ白い器に盛られた

Photo by macaroni

グレープフルーツをまるごと使い、フレッシュでさわやかなサラダに仕上げたアスパラのサラダのレシピです。ディルとくるみで香りと食感にもアクセント!ビタミンたっぷりのビューティーサラダです。ドレッシングはしっかりと混ぜて乳化させてくださいね。
1 / 11

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tep

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう