茹でても焼いても、炒めても!アスパラの人気レシピ20選

みずみずしさと、食感に特徴があるアスパラの人気レシピを調理法別にご紹介します。アスパラとの相性が抜群なことで名高いベーコンと合わせたレシピや、豚肉で巻いたレシピなど、人気レシピと併せて下処理の仕方もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

アスパラのおいしい茹で方と下ごしらえ

下処理

アスパラガスの根本部分は皮が硬いので、硬い部分を切り落とし、さらに根元側4〜5センチ箇所をピーラーで薄くむきましょう。筋っぽさがなくなり、おいしく食べることができます。

茹で方

アスパラガスが入るほどの深さのある大きめのフライパンに、1Lほどの水を入れて沸かします。そこへ塩小さじ2杯入れて、アスパラガスを茹でます。

一般的な太さのもので1分半〜2分弱、太めでも2分が目安です。茹で上がったら冷水に取り、必要以上に火が入るのを防ぐと同時に、色止めをします。

茹でてそのまま!人気アスパラレシピ5選

1. アスパラガスとキャベツのサーモンサラダ

生のアスパラと生の芽キャベツを使った簡単レシピです。サーモンを加え、シーザーサラダ風の味付けにすることで、シャキッとしたサラダにコクが加わります。時短で済ませたい時に大活躍レシピです。

2. アスパラガスとマカロニのサラダ

シャキッとしたアスパラガスに、コシのあるマカロニ、コクを増すベーコンを合わせたシンプルながらも優しい味わいで、お子様も喜びそうなサラダに仕上がっています。アスパラガスの鮮やかな緑が目に優しいレシピで、何度でも食べたい一品です。

3. アスパラガスのシンプルお浸し

調味料はめんつゆのみで、シンプルにアスパラガスを味わうレシピです。アスパラガスは、固さが残るくらいに下茹でし、粗熱をとってから調味液に浸します。冷蔵庫でしっかりと冷やしてから食べてくださいね。アスパラガスを噛みしめれば、やさしいお出汁がじわじわ口の中に広がるひと品です。

4. グリーンアスパラの白和え

アスパラを豆腐、砂糖、マヨネーズ、白ゴマ、塩で和えたレシピです。マヨネーズを加えることで、アスパラと豆腐の味がよくなじむんです!普段から白あえにマヨネーズを加える週間がない方は、ぜひ試してみてください!

特集一覧

SPECIAL CONTENTS