ローディング中

Loading...

少ない食材と調理時間であっという間に完成する、忙しいあなたのためのお助けレシピを紹介します。旬の野菜を使うので、余計な手間をかけないシンプルな調理でも十分おいしくいただけますよ。スーパーでアスパラガスを見つけたら、ぜひ作ってください。

ガーリック・ローストアスパラ レシピ

材料(3人分)

アスパラガス・・・450g
溶かしバター・・・大さじ2
塩・・・ひとつまみ
薄切りしたニンニク・・・3かけ

調理方法

1.オーブンを200度に予熱しておく。
2.アスパラガスに溶かしバター、塩ひとつまみを加えてよく和える。
3.2の上に薄切りにしたニンニクを乗せて、12分おく。
4.アスパラガスを、オーブンで12分焼く。
5.器に盛り付ければ完成。
アスパラガスといえば、まずは茹でる。と思っていましたが、ローストしてもとってもおいしそうです。しかも、とても簡単なので時間がないときや、「あと一品欲しい!」というときにピッタリです。

これからアスパラガスがおいしい時期ですので、ぜひ試してくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

これからが旬のアスパラガスを使ったレシピ

春になるとスーパに並び始めるアスパラガス。まさにこれから旬を迎えようとしていますね。これから並んで、秋頃までは食べられるのですが、やはり一番おいしいのは、春のアスパラガスだそうです。

そこで、旬のおいしいアスパラガスをおいしく食べられるレシピをいくつか紹介します。

ラビオリのアスパラガス添え

沸騰したお湯でラビオリを茹でておきます。

鍋に、刻んだパセリ、レモン、クルミ、バターを入れて火にかけ、ソースを作り、そこに、一口大にカットしたアスパラガスを加え、絡ませた後アスパラガスだけ取りだします。

バターのソースを褐色になるまで火にかけ、お皿にラビオリとアスパラガスを盛り付け、最後にソースにレモン果汁、黒胡椒を加え、お皿にをかければ完成です。

エビとアスパラガスのレモンソースがけ

チキンストック、コーンスターチ、砂糖、醤油、レモン果汁、レモンの皮でレモンソースを作っておく。

フライパンにオリーブオイルを熱し、エビを炒めます。そこに塩を少々加えてよく混ぜ、色が変わったらお皿に移します。

同じフライパンにオリーブオイルを入れて、アスパラガスを、表面がサクサクになり、明るい緑になるまで炒め、塩を加えます。そこに、レモンソース、エビを加えてソースにとろみがついてきたら完成です。

春らしいとっても爽やかなメニューです。今までにないアスパラガスの味が楽しめそうですね。

ストロベリー・アスパラガス

オーブンを200度に予熱しておき、鉄板にアスパラガスを並べて、オリーブオイルを垂らします。天板をオーブンに入れて8〜10分焼く。

バルサミコ酢を沸騰させ、そこにスライスしたイチゴ、バジル、塩こしょうを加えローストされたアスパラガスの上からかけて完成。

彩りがとっても鮮やか。フレンチの前菜のようなレシピですね。飾り付けもこだわれば、お家でレストラン気分を味わえます。
これからどんどん美味しくなるアスパラガス。いろんな調理方法で、旬の野菜を思う存分楽しみましょう。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

きゅうりの賞味期限って?こだわりの保存方法でおいしく長持ち!

きゅうりは水分量の多い野菜です。また比較的、賞味期限が短いことでも知られていますね。家にあるきゅうりを使おうと思ったら萎びていたということも多いのではないでしょうか?今回は、きゅうりの賞味期限と保存方法をご紹…

連載記事

18年ぶりに「夏のラ王 コク辛」復活!あと引く旨辛味に「もうひと口!」が止まらない♩

1995年から1999年まで人気を集めた夏の限定商品「日清 夏のラ王」。当時の味わいやパッケージを再現し、2017年6月19日(月)、18年ぶりに限定復刻発売されました!ひと口食べれば、当時を思い出すことまち…

大阪出身グルメライター厳選!「大阪の名物」ランキングトップ20!

道頓堀やグリコの看板でおなじみの大阪は、年々観光客が増加していることで注目の的です。いま大阪で人気のグルメや名物、おすすめのお土産など、20位からトップまでランキング形式でご紹介!大阪を訪れる機会がありました…

ページTOPに戻る