ローディング中

Loading...

ハワイのソウルフード「ロコモコ丼」。グレイビーソースとお野菜をたっぷり添えてお弁当にしちゃいましょう。今回は、ロコモコ丼の基本的な作り方を紹介しますので、アレンジレシピを参考にお弁当として作ってみましょう。

ロコモコ丼ができたきっかけとは?

ロコモコ丼はハワイ料理のひとつです。ご飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗せてグレイビーソースをかけた、ハワイのソウルフードです。「ロコ」は英語の「local」、「モコ」はハワイ語で「混ぜる」といった意味があります。

ロコモコ丼は、1949年にハワイの小さな食堂で生まれました。日系人のナンシー・イノウエが、お腹を空かせた学生のためにボリュームのあるメニューを考案したことがきっかけと言われています。それがいつの間にかハワイ全土に広まり、今や日本のカフェなどでも食べられるようになりました。

日本ではグレイビーソースをデミグラスソースにしたり、ご飯を雑穀米にしたりとアレンジをして提供するお店もあります。今回は、ロコモコ丼の基本的な作り方や、アレンジレシピを紹介します。

ロコモコ丼の基本的な作り方

ロコモコ丼の作り方はとっても簡単です。ハンバーグと目玉焼きさえあれば、あとはご飯の上にのせるだけ。前日の残りのハンバーグがあればあっという間に完成です。

材料

・ハンバーグ
・卵
・つけ合わせに必要な野菜(レタスやトマトなど)
・グレイビーソース

作り方

ご飯を器に盛ったら、牛豚合挽き肉、玉ねぎのみじん切りなどで作ったハンバーグと目玉焼きを盛り付けます。そこへ、キャベツやレタスなどの野菜を添えてソースをかけたらできあがりです。

本格的なグレイビーソースのレシピ

味の決め手となるグレイビーソースですが、コツをおさえれば誰でも失敗なく作れます。ハンバーグを焼いたあとのフライパンに残った肉汁がポイント!その中にバター入れて溶かし、小麦粉の粉っぽさがなくなるまで炒めたら、水やウスターソースを加えるだけで完成です。

「ロコモコ弁当」のアレンジレシピ10選

市販のハンバーグで簡単ロコモコ弁当

ハンバーグを作るのが面倒な時は、市販のハンバーグを使いましょう。忙しい朝でも簡単にロコモコ弁当が作れちゃいます。

ハンバーグを温めたら、あとは目玉焼きを作ってソースをかけるだけ。ソースも、ケチャップとウスターソースを混ぜるだけなので手間いらずです。彩りにほうれん草とベーコンを炒めて添えると、見た目だけでなく栄養価もばっちり。

ヘルシーな豆腐ハンバーグでロコモコ弁当

豆腐ハンバーグを使ってヘルシーなロコモコ弁当を作ってみましょう。ダイエット中でも満足感のあるお弁当が食べたい時に最適です。豆腐ハンバーグは、食べる時に電子レンジで温めなおしても固くなりにくいのがうれしいポイントです。

作り方は、挽肉の半量を水切りした豆腐に置き換えるだけで、あとの工程は通常のハンバーグと同じです。

オリジナルデミグラスソースでロコモコ弁当

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る