簡単ハワイアン「ロコモコ丼」の基本レシピ。ソースも手作りしよう

ハワイのソウルフード「ロコモコ丼」。この記事では、ロコモコ丼の基本レシピをmacaroni動画でご紹介します。ソースも手作りするレシピですが、意外と簡単なんですよ!そのほかロコモコ丼弁当のレシピや、アレンジのきいた人気レシピもまとめているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2019年9月26日 更新

ライター : pomipomi

会社勤めをしつつ、空き時間を利用してmacaroniのライターをしています。料理・創作・ヒュッゲ・沖縄が大好きな、湘南在住のグルメ女子です。YouTubeでは、簡単・おいしい・美しいをテ…もっとみる

ソースも手作り!「ロコモコ丼」の基本レシピ

ロコモコ丼とは、ハワイ料理のひとつです。ご飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせてソースをかけた、ハワイのソウルフード。ロコは英語の “local”、モコはハワイ語で “混ぜる” という意味があります。
調理時間:20分

材料(2人分)

・ご飯……400g ・合い挽き肉……200g ・玉ねぎ……1/2個 a. 塩……少々 a. こしょう……少々 a. ナツメグ……少々 a. 卵……1個 a. パン粉……大さじ2杯 a. 牛乳……大さじ2杯

ソース

・赤ワイン……大さじ3杯 ・ケチャップ……大さじ3杯 ・中濃ソース……大さじ3杯 ・バター……10g

目玉焼き

・卵……2個 ・サラダ油……大さじ3杯

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、サラダ油(小さじ1杯)を絡ませて、600Wのレンジでラップをせずに2分加熱し、粗熱を取ります。 ・パン粉は牛乳に浸してふやかしておきます。

ロコモコ丼の作り方

ハンバーグの作り方

Photo by macaroni

1. ボウルにひき肉、玉ねぎ、(a)の材料を加えて、粘りが出るまでしっかり練り混ぜます。

Photo by macaroni

2. 1の肉だねを2等分し、両手でキャッチボールをするように手のひらにたたきつけて空気を抜きます。小判型に整えて、中央を少しくぼませます。

Photo by macaroni

3. フライパンにサラダ油(大さじ1杯)を引いて中火に熱し、2を並べ入れて2分ほど焼きます。

Photo by macaroni

4. 焼き目がついたら裏返し、フタをして弱火で6〜7分蒸し焼きにします。

Photo by macaroni

5. 中央に竹串を刺して、透明な肉汁が出てきたら焼き上がりです。

特集

FEATURE CONTENTS