ローディング中

Loading...

今回は食欲がない時にもサラッと食べられちゃうネバネバ丼のレシピを15点ご紹介します。長芋やオクラ、めかぶに納豆など、さまざまなネバネバ食材を使った丼メニューが登場しますよ。ネバネバ食材は身体に良いので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

からだもよろこぶネバネバ丼

夏はネバネバの食材が恋しくなる季節ですね。ツルツルと食べられて夏バテしている体にもやさしいネバネバ食材は、この季節の救世主でもあります。夏バテにも効果があるといわれているので、暑い季節に積極的に摂りたい食材です。

今回は、そんなネバネバ丼の人気レシピを15点集めてみました。では、どんなネバネバ丼があるのかを早速見ていきましょう!

元気をくれるネバネバ丼のレシピ

1.ねばねばマグロ丼

オクラはまな板に並べて分量外の塩を振り、手のひらで転がしながら繊毛を取るようにこすっていきましょう。たっぷりの熱湯に塩ごとオクラを茹で、粗熱が取れたらヘタを切り落として薄い輪切りにします。器にご飯を入れ、イカそうめん、マグロ、オクラをのせて練りワサビ、しょうゆを添えて完成です。

2.うなぎのネバネバ丼

うなぎの蒲焼きをひと口大に切り、オーブントースターにのせ、表面をカリッと焼きましょう。オクラは板ずりをし、熱湯でさっと茹で小口切りにしたら、長芋をすってとろろ状にし、オクラ、白だし、柚子こしょうと混ぜ合わせます。麦ごはんをどんぶりに盛りつけ、混ぜ合わせた具材をかけたら、うなぎをのせて白ごまを飾って完成。

3.焼き茄子と納豆のピリ辛ネバネバ丼

なすはグリルで黒くなるまで焼いたら皮をむき、ペーパーで包んで水分を切ったら包丁で細かく叩きます。ボウルに納豆と醤油、みりん、コチュジャン、ごま、おろしにんにく、小ねぎを入れよく混ぜたらなすを加え更に混ぜましょう。温かいごはんにのせ、かつお節をかけたらできあがり!

4.キャベツと天かすのボリューミーネバネバ丼

キャベツを千切りし、耐熱容器に入れたらふんわりとラップをして500Wで40秒加熱します。納豆にタレを入れよくまぜたら、天かすを加えさらに混ぜあわせましょう。器にごはんを盛り千切りしたキャベツと納豆を盛りつけます。上からソースとマヨネーズをかけたらできあがりです。

5.ネバネバしらす丼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

池袋

大阪・兵庫で人気のボリューム満点な肉どんぶりが楽しめるお店「肉劇場」が、東京第1号店として池袋にオープン!たっぷりボリューミー&ジューシーなお肉をご飯にのせてガッツリ味わう、ひとり焼肉感覚の丼がリーズナブルに…

サラダ レシピ まとめ

山芋を使ったサラダの人気レシピをご紹介します。すべりやすい山芋を上手に切るコツも伝授!千切りや角切りにするとシャキシャキ、すりおろすとネバネバ……切り方によって食感が変わる山芋サラダを楽しみましょう。…

レシピ キャベツ まとめ

豚こまは比較的どこのスーパーでも安価で売られている肉です。味もおいしく、さまざまなアレンジもできる豚肉は主婦の強い味方。豚こまを使った料理はボリュームがあり、満足感が違います。お弁当やおかずに使えるレシピを中…

まとめ

簡単に用意できて、洗い物も少なく済む丼レシピ。今回は、そのなかでもがっつりと満足感を与えてくれる「豚バラ丼」のレシピをご紹介します。薄切り肉や厚切り肉など、お肉の種類ごとに人気のレシピをチェック!手軽に丼を楽…

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る