ライター : きく

卵かけご飯レシピ5選

1. ふわッカリッ!「エッグインクラウドTKG(卵かけご飯)」

Photo by macaroni

調理時間:35分
【材料(2人分)】
・卵...... 2個
・万能ねぎ...... 10g
・ベーコン...... 4枚
・塩...... 適量
・ごはん...... 適量
・かつおぶし...... 適量
・しょうゆ...... 適量

出典: macaro-ni.jp

新しい卵かけごはんの食べ方として注目を浴びた「エッグインクラウド」。卵白をふわふわのメレンゲにして、オーブンへ。今までの卵がけごはんとはひと味違った食感や味わいを楽しめるアレンジになっています。休日の朝ごはんやランチにいかがですか?

2. 朝ごはんにぴったり「ふんわり納豆の卵かけごはん」

納豆と卵で作る「ふんわり納豆の卵かけごはん」。朝ごはんの定番「納豆」と「卵」の贅沢な共演♪ いつもは別々で楽しんでいたという人は、ぜひ一緒にごはんにのせてみてください。卵白のぷるぷる食感が苦手という人もこれなら大丈夫なはず。

3. ひと手間でこんなにおいしい!「ショウガバター塩麹卵かけごはん」

卵黄を塩麹とともにひと晩寝かせてから使う「ショウガバター塩麹卵かけごはん」。通常の卵がけごはんよりも準備に時間がかかっていますが、ひと手間かけるだけの価値ありの味わい!ごはんにはしょうがを混ぜ込んで、バターをのせたら完成です♪

4. 夜ごはんにもいかが?「韓国風TKG」

コチュジャンとクリームチーズを使った、味わいも彩りも豊かな「韓国風TKG(卵かけごはん)」。具沢山なので、夜ごはんにもおすすめのひと品♪ ちょっぴり変わり種の卵がけごはんをお探しの方は、ぜひ試してみてくださいね。

5. まろやさ2倍「漬けアボカドの卵かけごはん」

アボカドと卵のまろやかコンビがごはんに合う「漬けアボカドの卵かけごはん」。アボカドはおしょうゆに漬けてからごはんにON!卵、のり、そして練りわさびを添えたら完成です。わさびの風味が卵とアボカドの甘味を引き立ててくれるので、苦手じゃない方はぜひ添えてみてくださいね♪

卵どんレシピ5選

6. シンプルでほっこり「ふわとろ卵丼」

Photo by macaroni

調理時間:15分
【材料(2人分)】
・ごはん...... 200g
・卵...... 2個
・長ねぎ...... 1/2本
・しいたけ...... 2枚
a. だし汁...... (水:100cc、和風だしの素:小さじ1/3杯)
a. 酒...... 大さじ1杯
a. みりん...... 大さじ1杯
a. 砂糖...... 小さじ1杯
a. しょうゆ...... 大さじ1杯

出典: macaro-ni.jp

ふわとろ食感がおいしい「卵丼」。卵でしいたけをやさしくとじたひと品です。15分でできるので、忙しい日の夜ごはんのメインにおすすめですよ!だし汁、おしょうゆ、みりんのやさしい味わいで、ほっこりしちゃいましょう。

編集部のおすすめ