ライター : SATTO

グルメライター

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身のグルメライター。みなさんに、たくさんの素敵な情報をお届けします♪

簡単うれしい♪ 残りご飯のリメイクレシピ

ご飯が中途半端に余ってしまうことはありませんか?もちろんそのまま食べてもよいけれど、それでは飽きてしまう。冷凍ご飯にするほどの量でもないし、何か作ることができたらと思うときがありますよね。

残りご飯のリメイクレシピを覚えておくと、朝食からランチ、夜食まで幅広く役立ちます。冷蔵庫にある食材と上手に合わせることで、整理や節約にも。よいことだらけの残りご飯を、ぜひ有効活用してください。

残りご飯を冷凍するなら…

ご飯を冷凍する際は、茶碗一杯分ずつに分けます。ラップもしくは保存容器に米同士がくっつかないように入れてください。ご飯の粗熱がとれたら、冷凍庫に入れて完了です。

冷凍する際のポイントは、必ず温かい状態で保存すること。解凍した時にご飯がパサパサにならず、おいしく食べられます。

超時短。残りご飯でリゾットレシピ4選

1. 豆乳リゾット

豆乳のまろやかさとさっぱりした口当たりを楽しめるひと品。おいしさのコツは、材料と豆乳を温めた後に残りご飯を入れることです。米の形が残り、しっかりとした食べ応えになるので、お腹が満たされますよ。昆布茶を隠し味に使うので、小腹が空いたときにいかがでしょう。

2. かぼちゃのリゾット

残りご飯で作れるうえに、鍋ひとつでパパッと完成するうれしいレシピです。だし汁がない場合は、市販のものを使っても構いません。粉チーズとかぼちゃを使うことで、甘くてまろやかな味わいに。やわらかく食べやすいため、子供もパクパク食べてくれますよ。

3. 野菜ミルクリゾット

Photo by rrrrriiiii

シチューのようなコクのある口当たりと、ベーコンの塩味がクセになるリゾットです。ご飯は煮込むとかさが増し、食べ応え抜群に。残りご飯や冷蔵庫にある材料で簡単に作れるので、整理を兼ねて作ってみるのもよいですね。やさしい味わいで、朝食にもランチにもぴったり♪

4. ブロッコリーのコーンスープリゾット

残りご飯に炒めた野菜やコーンスープの素を混ぜると、おいしいリゾットを作れます。コーンの甘味とソーセージの旨味が、粉チーズの風味とマッチして絶妙な味わいに。コーンスープの素を使うことで簡単に味が決まり、サッとできあがるのがうれしいですね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ