ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

究極のズボラ飯!バター×ごはんが最強

Photo by uli04_29

キッチンにある食材でパパッとでき、それでいてとびっきりおいしいズボラ飯。まさに忙しい現代人にとって救世主のような存在ですよね。今回は、そんなズボラ飯のなかでも究極のおいしさと手軽さを兼ね揃える「バターごはん」の魅力について調査してみました。 今やテレビや漫画などにも登場する「バターごはん」。ほかほかご飯にバターを乗せただけの超シンプルズボラ飯です。小さい頃から食べている方や、普段からよく食べるという方も少なくないのだそう。SNSでは「最強ごはん」「めちゃくちゃおいしい!」など、絶賛する声で溢れていて、多くの人を虜にするおいしさが伺えます。 ご飯にバターをのせて食べるなんて、本当においしいのか気になる……ということで、実際に作って食べてみました!鉄板の組合わせ「バター醤油ご飯」の作り方と、食材をプラスしたアレンジ「バターごはん」も試してみたので、ぜひ参考にしてみてください。

バター醤油ご飯の作り方

Photo by uli04_29

まずは「バターごはん」定番の醤油をプラス!「バター醤油ご飯」と聞いただけで、その間違いないおいしさと作り方が想像できる方も多いはず。ご想像を裏切ることなく、究極にシンプルな作り方です。ポイントは無塩バターを使うこと!違和感なくご飯と醤油にマッチしますよ。 芳醇でまろやかな濃厚バターに、食欲をそそる醤油がおいしくないはずがない……と期待に胸を膨らませ、お茶碗片手にしゃもじを握りしめます。

材料(1人分)

Photo by uli04_29

・ご飯(炊きたてor温めたもの)  お茶碗1杯 ・無塩バター           適量(大さじ1杯ほどがおすすめ) ・醤油              適量

作り方

1. ご飯にバターを乗せます。

Photo by uli04_29

2. 醤油を円を描くようにひと回し、ふた回しほどします。

Photo by uli04_29

3. あっという間に完成です!

Photo by uli04_29

禁断レシピを実食!

Photo by uli04_29

人生初の「バターごはん」、完成した瞬間からご飯の熱でバターが溶けていく様子があまりに魅力的で思わず見入ってしまいます。ハッと我に返って、醤油とバターで艶やかに輝くご飯をぱくり……。 口に入れた瞬間、温かいご飯に溶かされたバターの芳醇な香りがふわりと広がります。まろやかなバターと、香ばしい醤油でコーティングされたご飯のおいしいこと!鼻から抜けるバターの香りでさえ、もったいないと思ってしまうほど豊かな風味のコラボレーションが、ご飯を最高のおいしさに仕上げてくれています。 あれ、想像してたより……すごくおいしい!! このおいしさに出合えてよかった、としばらく幸福な余韻に浸ってしまいました。ご飯と醤油、バターだけでこのおいしさになるなんて驚きです。

アレンジも試してみた!

Photo by uli04_29

せっかくバターと炊きたてのご飯があるのなら、色んな食材でアレンジを試さないわけにはいきません!「バターごはん」のポテンシャルが垣間見えます。 高菜や塩昆布、じゃがいも、コーン、卵、ニンニクなども合うと評判。確かにどれもおいしそうですね。今回はなかでも人気のアレンジ、かつおぶし、鮭フレーク、岩のり、明太子で試してみました!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS