ズボラ飯の頂点!究極の「バターごはん」が背徳の味すぎる

「バターごはん」食べたことありますか?ご飯にバターと聞くだけで抵抗を感じる方も多いはず。でも、試さずにはいられない、そんな魅力のある「バターごはん」の作り方とアレンジもご紹介します。罪悪感のその先にある衝撃のおいしさに出会いましょう!

2018年4月26日 更新

究極のズボラ飯!バター×ごはんが最強

バターごはんの完成図

Photo by uli04_29

キッチンにある食材でパパッとでき、それでいてとびっきりおいしいズボラ飯。まさに忙しい現代人にとって救世主のような存在ですよね。今回は、そんなズボラ飯のなかでも究極のおいしさと手軽さを兼ね揃える「バターごはん」の魅力について調査してみました。

今やテレビや漫画などにも登場する「バターごはん」。ほかほかご飯にバターを乗せただけの超シンプルズボラ飯です。小さい頃から食べている方や、普段からよく食べるという方も少なくないのだそう。SNSでは「最強ごはん」「めちゃくちゃおいしい!」など、絶賛する声で溢れていて、多くの人を虜にするおいしさが伺えます。

ご飯にバターをのせて食べるなんて、本当においしいのか気になる……ということで、実際に作って食べてみました!鉄板の組合わせ「バター醤油ご飯」の作り方と、食材をプラスしたアレンジ「バターごはん」も試してみたので、ぜひ参考にしてみてください。

バター醤油ご飯の作り方

バターごはんの完成図

Photo by uli04_29

まずは「バターごはん」定番の醤油をプラス!「バター醤油ご飯」と聞いただけで、その間違いないおいしさと作り方が想像できる方も多いはず。ご想像を裏切ることなく、究極にシンプルな作り方です。ポイントは無塩バターを使うこと!違和感なくご飯と醤油にマッチしますよ。

芳醇でまろやかな濃厚バターに、食欲をそそる醤油がおいしくないはずがない……と期待に胸を膨らませ、お茶碗片手にしゃもじを握りしめます。

材料(1人分)

バターごはんの材料

Photo by uli04_29

・ご飯(炊きたてor温めたもの)  お茶碗1杯
・無塩バター           適量(大さじ1杯ほどがおすすめ)
・醤油              適量

作り方

1. ご飯にバターを乗せます。
ご飯にバターをのせる写真

Photo by uli04_29

2. 醤油を円を描くようにひと回し、ふた回しほどします。
バターに醤油をかける写真

Photo by uli04_29

3. あっという間に完成です!
バターごはん完成写真

Photo by uli04_29

禁断レシピを実食!

ご飯を持ち上げた写真

Photo by uli04_29

人生初の「バターごはん」、完成した瞬間からご飯の熱でバターが溶けていく様子があまりに魅力的で思わず見入ってしまいます。ハッと我に返って、醤油とバターで艶やかに輝くご飯をぱくり……。

口に入れた瞬間、温かいご飯に溶かされたバターの芳醇な香りがふわりと広がります。まろやかなバターと、香ばしい醤油でコーティングされたご飯のおいしいこと!鼻から抜けるバターの香りでさえ、もったいないと思ってしまうほど豊かな風味のコラボレーションが、ご飯を最高のおいしさに仕上げてくれています。

あれ、想像してたより……すごくおいしい!! このおいしさに出合えてよかった、としばらく幸福な余韻に浸ってしまいました。ご飯と醤油、バターだけでこのおいしさになるなんて驚きです。

アレンジも試してみた!

アレンジの材料

Photo by uli04_29

せっかくバターと炊きたてのご飯があるのなら、色んな食材でアレンジを試さないわけにはいきません!「バターごはん」のポテンシャルが垣間見えます。

高菜や塩昆布、じゃがいも、コーン、卵、ニンニクなども合うと評判。確かにどれもおいしそうですね。今回はなかでも人気のアレンジ、かつおぶし、鮭フレーク、岩のり、明太子で試してみました!

鉄板の組合せ「かつおぶし×バターご飯」

バターごはんの鰹節のせ

Photo by uli04_29

ほかほかのご飯の上にバターを乗せたら、バターを囲むようにかつおぶしをトッピングして醤油を回しかけます。かつおぶしを加えただけで一気に見栄えのするひと品になりますね。

肝心のお味は……。ガツンとくるかつおぶしのパンチのある存在感がバターで上品にまとまっています。永遠に食べ続けられそうなおいしさ!バターをプラスするだけで、おかかご飯がワンランク上の逸品に大変身しています。

かつおぶしとも合うなんて、バターの優秀さは計り知れません。「バターおかかご飯」を知ってしまったら、普通のおかかご飯では満足できなくなってしまいそう。

ズボラ飯の域を超える!?「鮭フレーク×バターご飯」

鮭フレーク入りバターごはん

Photo by uli04_29

食べる前から食欲をそそる香りがすごいです。鮭フレークとバターをご飯に絡ませてひと口。まろやかなバターの味わいが鮭の塩気を優しく包み込み、絶妙な塩加減と濃厚なバターのうまみが絶品!後を引くおいしさがクセになります。

もしあれば、ゴマをふりかけて食べてみてください。ゴマの風味もいいアクセントになって、もはやズボラ飯というより、立派なご飯料理!ここにソテーしたシメジやマイタケなんか加えたら豪華な混ぜご飯に……とおいしい妄想が止まりません。

子供から大人までヤミツキになること間違いなしです。忙しい日のご飯は、これだけで大満足できちゃいます♪

上品な隠し味に「岩のり×バターご飯」

バターごはん岩のりのせ

Photo by uli04_29

黒と白のビジュアルはなんとも斬新。まさか岩のりもバターと隣り合ってご飯の上にのるとは思ってもいなかったでしょう。味の想像がつかず、おそるおそるご飯の上で溶け出すバターと岩のりを混ぜていただきます。

……あれ、バターの主張が柔らかい。鮭フレーク同様、岩のりの塩加減がバターのおかげで和らいでいますが、バターのコクが奥にひっそりと隠れつつ岩のりを上品で優しい味わいにしています。バターはあくまで裏方に徹しているのが印象的。奥ゆかしいバターは隠し味としても万能のようですね。

これなら「バターごはん」初心者の方でも食べやすそう。しつこくないバターの味わいも、また堪りません。

反則級のおいしさ!「明太子×バターご飯」

明太子入りバターごはん

Photo by uli04_29

「明太子×バター」のおいしさは、もはや説明が要りませんよね。そんな最強コンビをご飯の上に豪快に乗せる日がくるなんて……。艶々の明太子ととろとろのバター、早く食べたくて、写真を撮る心の余裕もなくすぐにお箸ですくい上げて口へ運びます。

口に入れた瞬間、「ふふっ」と思わず笑いが漏れました。反則級のおいしさは、もはや笑ってしまうレベル。プチプチの新鮮な明太子の辛みと優しすぎるバターの風味で、口の中が幸せでいっぱいに!思わず目を閉じて、味覚に神経を集中させてしまいます。なんて罪な組合わせでしょう!

知ってしまったが最後、冷蔵庫にバターと明太子があると無意識のうちにご飯にのせて食べ出してしまいそうなくらい破壊力ばつぐんなおいしさです!

焼きおにぎりもおすすめ!

バターごはんの焼きおにぎり

Photo by uli04_29

SNSで「バターご飯」を実際に食べた人の感想を見ていると、おいしいと絶賛する人が圧倒的に多いものの、やはり好みはあるもので「こってりしてて苦手」などの声もありました。そこでおすすめなのが焼きおにぎり。もし、試してみてバターの風味がしつこいなあ、と感じたら焼いちゃいましょう。

バターと醤油をしっかりご飯と混ぜたらしっかり握っておにぎりにし、フライパンで焼き目がつくまで焼きます。すると、バターの濃厚な味が、香ばしい風味に!高級感のある焼きおにぎりになりますよ。明太子や鮭フレークを中心に忍ばせれば、食べたときの嬉しさも倍増しそうですね♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう