ライター : 吉田 鈴

バターご飯を最強においしく作る!

あなたはバターご飯を知っていますか?あたたかいご飯にバターをのせて溶かし、醤油をかけるだけの、とても簡単な料理です。お子さんや、料理をしたことのない男性でも作ることができます。いわゆるB級グルメの一品ですね。 今回は、簡単料理のバターご飯の基本からアレンジレシピまでご紹介します。ごはん×バター×醤油のダイレクトなおいしさを、ぜひ味わってみてください。トッピングをそろえて、あれこれ試してみるのも楽しいですね。

マル秘テクを伝授!バターご飯の作り方

Photo by 吉田 鈴

ご飯にバターをのせて、しょうゆで味付けするだけ。バターのコクとしょうゆの塩気をまとったご飯はたまらないおいしさですよ。

材料(1人分)

Photo by 吉田 鈴

作り方

1.ごはんにバターをのせる

バターをのせたごはん

Photo by 吉田 鈴

あたたかいご飯に、バターをのせます。

2.ごはんにしょうゆをかける

しょうゆをかけたバターごはん

Photo by 吉田 鈴

しょうゆをお好みの量かけて、よく混ぜてできあがり。たったこれだけです。

3.さらにおいしくするには

計量中のごはんとしょうゆ

Photo by 吉田 鈴

今回、お茶碗一杯の量を150グラムで計量。バターが5グラムだとあっさりした味わい、10グラムだとバターの香りを濃厚に味わえました。お好みや献立に合わせて、変えてみてはいかがでしょうか。 醤油は、量を加減しやすいスプレータイプを利用してみました。10スプレー(1cc)くらいで、ほんのり醬油味。20スプレー(2cc)で強めの醤油味でした。お好みに合わせて調整してくださいね。 バターが溶けやすいように、ご飯は熱々のものがよいですよ。よく混ぜて作ってくださいね。

+1で最強超え!? おすすめアレンジ5選

1.+卵黄&かつおぶし

Photo by 吉田 鈴

卵かけご飯をバターで濃厚にした、間違いない一品です。かつおぶしだけ、卵黄だけでも、もちろんおいしいですよ。よく混ぜてお召し上がりください。 朝食にもぴったりで、具だくさんのお味噌汁があれば、他におかずなしでも満足できそうです。朝から力がわいてきそうですね。

2.+明太子

Photo by 吉田 鈴

生の明太子をプラスすると、バターのコクと明太子のコクの相乗効果で、贅沢な味のご飯になります。辛い物が苦手な方や、お子さんにはたらこでどうぞ。醤油の量は、明太子の塩味で加減してください。 よく混ぜておにぎりにしてもおいしいです。ただしお弁当に入れる場合は、バターは控えめにして、火を通した明太子・たらこを使ってくださいね。

編集部のおすすめ