ローディング中

Loading...

チャーハンがどうしても食べたい。でも、卵がない!そんなとき、どうしますか?実は、卵がなくてもチャーハンはおいしく作ることができるんです。おすすめのレシピを、今回はたっぷりとご紹介していきますね。

チャーハンは卵がなくてもパラパラに美味しく作れる?

「チャーハンを作るといえば、卵が必需品」と考えている方は多いのではないでしょうか。私もそのうちのひとりで、卵をたくさん加えたチャーハンが大好きです。しかし、いざチャーハンを作ろうと思い立って、卵を買い忘れていたことに気がついたらどうしましょう……。卵なしでも、チャーハンはおいしく作ることができるのでしょうか?

中華料理屋のチャーハンがパラパラな理由

中華料理屋で食べるチャーハンは、パラパラとしてとてもおいしいですよね。おうちで同じようなものを作ろうと思っても、なかなか上手くいきません。

中華料理屋のチャーハンがパラパラの秘密は、卵とご飯がからむことでご飯同士がくっつかないことと、高温で一気に水分を飛ばしているからなんだそうです。そのため、家庭で出せる火力では足りずにパラパラの状態に至らないんだとか。しかし、火力はそのままで卵なしでもパラパラチャーハンは作れます!

卵なしパラパラチャーハンの作り方

材料

・ご飯
・チャーハンに入れるお好みの具材
・マヨネーズ

作り方

まず、チャーハンに入れる具材を先に炒めておきます。火が通ったら、一旦別のお皿に移しておきましょう。再びフライパンをしっかりと熱し、そこにマヨネーズを加え、すこし加熱したらご飯を投入。しっかりと絡ませたら具材をフライパンに戻し、味付けをして完成です。

コツやポイント

最大のポイントは、卵の代わりにマヨネーズを使うこと。マヨネーズは、1人前あたり大さじ1くらいの量がちょうどいいでしょう。マヨネーズは卵から作られており、さらに油分も含んでいるので、米粒をしっかりとコーティングしてくっつかないようにしてくれます。

また、具材を別に炒めることもポイント。ご飯と具材を一緒に炒めてしまうと、具材から出た水分によってご飯がベタついてしまうからです。さらに、マヨネーズを入れる前にフライパンをしっかりと加熱するのも大切。家庭の火力だと足りないといっても、中途半端に熱を加えるよりは、しっかりと熱したほうがパラパラに仕上がりますよ。

卵なしチャーハンの人気のレシピ7選

1.ツナとキャベツのパラパラチャーハン

キャベツをざく切りにし、枝豆はさやから出しておきます。温めたフライパンにツナ缶を油ごと、キャベツと軽く炒めます。ご飯を加えて塩こしょうを振り、強火で炒めていきます。味覇(ウェイパー)・マヨネーズ・酒・しょうゆを加えて炒め、枝豆と干しえびも加えてさらにサッと炒めればできあがりです。

最初から最後まで、火加減を強火にして炒めるのがパラパラチャーハンのコツです。

2.キムチチャーハン

ごまを炒っておきます。お米に麦を混ぜて洗い、ゼラチンとしょうゆを加えて炊きます。サラダ油で豚肉を炒めて、にんじん・長ねぎ・キムチを加え、調味料で味を調えます。仕上げにごま油をかけて、炊きあがったご飯に炒めた具材と炒っておいたごまを混ぜてできあがり。

炒られたごまとごま油が香ばしく、パラパラおいしいチャーハンです。

3.ダイエットにも!レタスチャーハン

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

ハロウィン

「ビニール手袋」を使って、今年のハロウィンを盛り上げませんか?これさえあれば不気味で怖〜いハロウィンを演出できますよ♩簡単に作れるラッピングやパーティーのテーブルを彩るデザートで、とことんハロウィンを楽しみま…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

yunami.

食べることが大好き、お菓子を作るのも大好きです! 最近はマフィンや...

ページTOPに戻る