今日のメインは「炒飯」に決まり!おすすめの献立レシピ集

チャーハンを主食にすると、悩んでしまうのが献立の組み合わせ。この記事では、主菜・副菜・スープのおすすめレシピをmacaroni考案の炒飯レシピと共にご紹介します。味付けや食感の組み合わせを意識して、炒飯がメインの食事を楽しみましょう!

2019年7月19日 更新

王道炒飯にぴったりの献立アイデア

1. ふわふわ卵の絶品炒飯

Photo by macaroni

まずはじめにご紹介するのは、シンプル炒飯のレシピです。ふわふわの卵がたっぷり入った定番の品。ごはんをパラパラに仕上げるコツは、卵が半熟の状態でお米を入れること!ベーコンの塩気が食欲をそそりますよ♪

2. 【副菜】さっぱりピリ辛 きゅうりの辛子醤油漬け

Photo by macaroni

味付けは醤油と辛子だけ!塩もみしたきゅうりに醤油と辛子を漬け込むだけで完成する辛子醤油漬けです。シンプルなレシピなのでひと品足りないときにもぴったり。シャキシャキとした食感で炒飯の副菜にもおすすめですよ。

3. 【主菜】オイスターソースで簡単♪ 豚肉ともやしの炒め物

Photo by macaroni

豚肉ともやしを使った炒め物のレシピです。しゃきしゃきのもやしとコクのある豚肉でお箸が止まらなくなりますよ!時短で作れコスパも抜群。オイスターソースのうま味がたまらないひと品です。

4. 【スープ】えのきと薬味のピリ辛スープ

Photo by macaroni

付け合わせのスープには、えのきを使ったスープをチョイス。コリコリとしたえのきの食感に甜麺醤の風味がマッチしますよ。シンプルな炒飯に合わせたいおすすめのひと品です。お好みでネギを加えて召し上がれ!

豚キムチ炒飯にぴったりの献立アイデア

5. 基本の豚キムチ炒飯

Photo by ako0811

豚バラ肉とキムチを使った、旨みと酸味とピリ辛の味わいがあとひく味わいの豚キムチ炒飯。卵やニラも入った具だくさんで、食べ応えも抜群です。かために炊いたごはんや少し温めた冷やごはんを使うことで、パラっとした仕上がりになりますよ。

6. 【副菜】焼きなすのにんにくダレ和え

Photo by macaroni

にんにくダレでいただく、焼きなすのレシピです。なすのジューシーな味わいとにんにく、ごま油の香りが豚キムチ炒飯と相性抜群。なすの皮に細かく切り込みを入れると火や味が入りやすく、見た目もよく仕上がります。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS