ライター : ちかこ

【豚ひき肉】のチャーハンレシピ5選

1. ニラチャーハン

ひき肉とニラは、とても相性がいいですね。火が通りやすい食材だけを使うので短時間で作ることができますよ。あらかじめニラは食べやすい大きさにカットしておきましょう。卵、ご飯を炒めてからニラを加えて味付けをしたら完成です。 オイスターソースを使って味付けをすると、本格的な中華料理屋さんで食べるようなチャーハンができあがりますよ。

2. マスタードチャーハン

見た目の彩りには、スナップエンドウやインゲンなどを使うといいでしょう。味付けにはウェイパーを使用。ご飯はあらかじめ卵液と混ぜておくので、パラパラとした仕上がりになりますよ。豚ひき肉を入れることで、歯ごたえが良く香ばしくなりますね。

3. 乾燥納豆チャーハン

レンコンやにんじん、納豆、ご飯を順に入れて炒めます。一旦取り出して、今度は豚ひき肉をあわせ調味料と一緒に炒め煮にしましょう。そのあとご飯も戻し入れて混ぜたら、塩こしょうをして完成です。

4. きのこたっぷり豚ひきチャーハン

豚ひき肉のほか、お好きなきのこや玉ねぎを加えて和風に仕上げるチャーハンです。豚ひき肉には、あらかじめ日本酒とみりんお醤油などで下味をつけておきましょう。ひき肉を炒めたあと、そのほかの具材やご飯を加え、全体的に混ぜたら完成です。 最後に味を調える際は、塩コショウだけで十分!お好みで、シソの葉や刻み生姜をトッピングしましょう。

5. 切り干し大根のエスニックチャーハン

水で戻した切り干し大根を、細かく切っておきます。最初に豚ひき肉を炒め、切り干し大根、雑穀ご飯、卵を順に入れて炒めます。にんにく、ナンプラー、パクチーなどで味付けをして、完成です。

【鶏ひき肉】のチャーハンレシピ4選

6. 鶏ひき肉の柚子胡椒チャーハン

鶏ひき肉のほか、タケノコやししとうなどを加え、味付けに柚子胡椒をちょっぴり混ぜた大人風味のチャーハンです。さっぱりとした味わいで、食欲がないときでも食べられますよ。具材はお好みで、ほかのお野菜などを加えてもOK。

編集部のおすすめ