【豚/鶏/牛】旨味がギュッ!ひき肉のチャーハンレシピ15選

チャーハンのレシピにマンネリしたときは、ひき肉を使ってボリュームアップしてみるのがおすすめ。ひき肉を使ったチャーハンは、コクが出ていつもと違った味わいになりますよ。合挽き肉、牛ひき肉、豚ひき肉、鶏ひき肉それぞれの人気レシピをご紹介します。

ひき肉で簡単チャーハン

チャーハンを作るとき、お肉類は何をチョイスしますか?ハムやベーコン、チャーシューを加えるレシピもありますね。今回はそのなかでも、ひき肉を使うレシピに着目!チャーハンにひき肉を使うと、炒める際の油も少なく済み、ジューシーな味わいに仕上がります。

ここでは豚、鶏、合挽き、牛の4つに分けて、人気レシピをご紹介。飽きずに食べやすいチャーハンレシピを覚えましょう!

【豚ひき肉】のチャーハンレシピ5選

1. ニラチャーハン

ひき肉とニラは、とても相性がいいですね。火が通りやすい食材だけを使うので短時間で作ることができますよ。あらかじめニラは食べやすい大きさにカットしておきましょう。卵、ご飯を炒めてからニラを加えて味付けをしたら完成です。

オイスターソースを使って味付けをすると、本格的な中華料理屋さんで食べるようなチャーハンができあがりますよ。

2. マスタードチャーハン

見た目の彩りには、スナップエンドウやインゲンなどを使うといいでしょう。味付けにはウェイパーを使用。ご飯はあらかじめ卵液と混ぜておくので、パラパラとした仕上がりになりますよ。豚ひき肉を入れることで、歯ごたえが良く香ばしくなりますね。

3. 乾燥納豆チャーハン

レンコンやにんじん、納豆、ご飯を順に入れて炒めます。一旦取り出して、今度は豚ひき肉をあわせ調味料と一緒に炒め煮にしましょう。そのあとご飯も戻し入れて混ぜたら、塩こしょうをして完成です。

4. きのこたっぷり豚ひきチャーハン

豚ひき肉のほか、お好きなきのこや玉ねぎを加えて和風に仕上げるチャーハンです。豚ひき肉には、あらかじめ日本酒とみりんお醤油などで下味をつけておきましょう。ひき肉を炒めたあと、そのほかの具材やご飯を加え、全体的に混ぜたら完成です。

最後に味を調える際は、塩コショウだけで十分!お好みで、シソの葉や刻み生姜をトッピングしましょう。

5. 切り干し大根のエスニックチャーハン

特集

SPECIAL CONTENTS