サラダも肉・魚も厳選!チャーハンのおかず【レシピ付】18品

今日はごはんが残ってるからチャーハンにしよう……そんなときにぴったりのおかず、知っておきたいですよね。今回は、チャーハンのおかずをスープ、サラダ、お肉、魚など、ジャンル別に詳しくご紹介します。チャーハンの日に、ぜひ役立ててくださいね!

2017年4月19日 更新

ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

チャーハンのおかず、何にする?

簡単にでき、冷蔵庫の残り野菜の掃除にもなるチャーハン。そんなチャーハンですが、チャーハンの日のおかずってなんとなく中華系のものを選びがちになりませんか? 餃子やシュウマイなど、いまいち変わり映えのしないメニューにも飽きた……でも、他に何が良いのか思いつかない。今回は、チャーハンのおかずとして合う料理を、ジャンル別におすすめレシピをご紹介します。

チャーハンに欠かせない!【スープ編】

ごはんものにはやはり「スープ」が欲しくなりますよね。こちらでは中華風スープからお味噌汁まで3品をご紹介します。

かきたま中華スープ

鍋にスープの材料とネギ、ニンジンを入れて強火にかけ、塩コショウで味をつけます。溶き卵を回し入れてふんわりと浮いてきたら火を止め、ごま油を加えて器に入れてできあがり。 シンプルですが、中華のチャーハンには少しさっぱりめのスープがほどよく油分を中和させてくれてよいですね。

ナメコの味噌汁

鍋にだし汁を入れて強火にかけ、ナメコを加えます。煮立たせて味噌を溶き、煮たつ直前に刻みネギを加えて火を止め、器に移したら完成です。 お味噌汁の代表でもあるナメコ。キノコの風味がチャーハンの風味にもマッチしそうです。

さっぱりしめじのスープ

せん切りにした大根、ニンジンの食感が良い、しめじのスープです。しめじを下処理し、せん切りにした大根とニンジンを鍋に入れ、合わせだしと一緒に火にかけます。煮たってきたら卵を加え、卵が浮かんできたらカイワレ菜を加えれば完成です。 根菜類ときのこを使ったさっぱりしたしょうゆ仕立てのスープは、炒め物のチャーハンとの相性もよいですね。

さっぱりしたおかず!【サラダ編】

「チャーハンだけでは栄養が少し足りないかも?」と感じられるかたもいらっしゃるでしょう。そんな時には、迷わずサラダ!野菜や海藻にはたくさんのビタミンやミネラルなどの栄養素が含まれています。積極的にサラダをいただきましょう。こちらでは3品のレシピをご紹介します。

特集

FEATURE CONTENTS