ローディング中

Loading...

ウェイパーは、中華料理などを作るときに便利な調味料です。チャーハンやスープ、炒め物に入れても簡単に味がしまります。今回は、ウェイパーを使ったチャーハンとその他アレンジレシピをご紹介します。今日のお料理にウェイパーを活用してみてはいかが?

万能お手軽調味料「ウェイパー」

この特徴的な赤いパッケージ。スーパーで見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。「ウェイパー」は、すでに愛用者も多い万能調味料です。お料理の仕上げなどに少し加えるだけで味の深みを出すことができます。お料理が苦手という方は、「とりあえずウェイパー!」という人もいるぐらいです。

ウェイパーを使えば、憧れのぱらぱらチャーハンも作れちゃうかも。そのほかのお料理、中華以外に使えるので、バリエーションがぐっと広がりますよ。

ウェイパーとは?

商品名の「味覇(ウェイパー)」は「味の王様」という意味です。その名の通り現在では日本中で超有名な調味料のひとつとなりました。

プロ向け調味料として開発

ウェイパーは30年以上も前に発売された調味料です。発売当初は中華料理店の仕込み用として、プロの中華調理人や業務用の販売でした。

プロ用という事で味の妥協は許されません。ウェイパーを販売している、廣記商行の創業者・鮑日明(パォルゥミン)が、いろいろな中華料理店の料理人の意見を聞きながら作ったと言われています。鶏ガラやとんこつをベースに、中華に欠かせない食材である野菜やスパイスの割合など、試行錯誤を繰り返して開発された調味料なのです。

販売当初はプロ用のため20キロ入りしか販売されていませんでしたが、そのおいしさが評判を呼び、家庭向けサイズが作られるようになったのです。

プレミアムウェイパーも発売

2016年3月にはプレミアムウェイパーが発売されました。

このプレミアムウェイパー、どこがプレミアムかというと、チキンやポークのエキスが従来の7割増、野菜原料のエキスやパウダーが6.5倍、化学調味料無添加となっています。従来よりも深みを出しながら、やさしい味わいにお料理を仕上げてくれます。

妥協しない商品づくりが、私たちの料理を支えてくれています。

ウェイパーを入れたチャーハンの作り方

仕上げにウェイパーのチャーハン

ウェイパーで高菜や明太子など、具材の味付けをしましょう。あらかじめ炒めておいたご飯とタマゴも加え、具材がちゃんと混ざったら盛り付けて完成です。

調理のあとからウェイパーを入れることで、具材に味がしっかりつき、全体の塩分を抑えられます。ウェイパーは少し焦げ付きやすい調味料なので、焦がすのが不安な方は仕上がり前に投入するのがおすすめです。

ご飯を炊くときにウェイパーを入れる

こちらは、炊飯器チャーハンをウェイパーで味付けしたレシピです。これならば、おかまにポン、スイッチオンでたくさんのチャーハンが一気にできますね。

画像は、人参やひき肉を使っていますが、お好みの具材を入れるのもOKです。炊きあがったあとに予熱で卵も調理できる本格チャーハンです。

溶き卵にウェイパーを混ぜるチャーハン

溶き卵とごはんを混ぜる「黄金チャーハン」。溶き卵にするために混ぜますが、その段階でウェイパーも一緒に加えて混ぜる必要があります。こうすることで、たまごにしっかり味が付きますし、チャーハンもぱらっと仕上がりますよ!

ぱらぱらチャーハンがお好きな方は最初に入れるこちらのレシピを参考にしてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

皮も葉っぱも丸ごとおいしい♩『かぶの一夜味噌漬け』は一度すすぎでまろやかな味

カブ おつまみ

今回は、秋から冬にかけて味がよくなるかぶを使ったお漬物をご紹介!時間をかけずにすぐいただけて、とがりのない味わいになるよう、ちょっと変わった作り方にしてみました!味噌の風味でまろやかな味に仕上がりますよ。

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パンの侮れないポテンシャル!真似したくなるトーストアレンジレシピまとめ

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

女性でも飲みやすいウイスキーアレンジまとめ6選

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

今が旬!白菜を使った美味しすぎるレシピ12選

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

野菜もたくさん食べられる♪「焼きパスタ」アレンジレシピ7選

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

暑い季節にアレンジいっぱい☆冷しゃぶレシピ「8」選

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コストコのマッシュポテトが超万能!アレンジレシピで手間なし豪華な食卓♩

レシピ

マッシュポテトは、じゃがいもを茹でて、潰して…と、作るのが大変ですよね。コストコのアイテムを使えば、混ぜるだけで簡単にマッシュポテトができあがります!詳しい作り方や、ワンランク上のアレンジレシピもあわせてチェ…

まるめてカットするだけ!?「ハートのハムチーズ」レシピで乙女弁当の完成♩

レシピ お弁当

ハムとチーズで作るハート型のハムチーズ。お弁当やサラダなどのトッピングに使えば、華やかになること間違いなし!そんなハムチーズの作り方をご紹介します。とっても簡単なレシピなので、ぜひトライしてみてください♩

「じゃがいも×ツナ」のレシピ15選!サラダ/煮物/おやき…どれを作る?

じゃがいも まとめ

ほくほくの「じゃがいも」と旨みたっぷりの「ツナ」は、とても相性の良いコンビなんです。今回は、そんなふたつの食材を使った絶品レシピを15選ご紹介!サラダや煮物、おやきレシピなどなど…あなたのお気に入りとなるレシ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る