ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

簡単なのにお店の味。ウェイパーで作る炒飯のレシピ

Photo by あんりちこ

調理時間 15
「味覇(ウェイパー)」とは、鶏骨、豚骨をベースに野菜エキスやスパイスなどを配合した万能調味料です。風味、コク、うまみと三拍子そろったウェイパーを使えば、多くの調味料を用意することなく、簡単に本格的なチャーハンが作れますよ。

この記事ではウェイパーを使う絶品チャーハンのレシピを紹介します。家で手軽にお店の味を再現してくださいね。

コツ・ポイント

  1. ウェイパーと調味料は溶いておく
  2. 食感の違う具材でアレンジ
  3. 温かいごはんを使いパラパラに
ウェイパーはペースト状のため、そのままだと溶けにくく、味付けも均等に仕上がりません。加熱したほかの調味料と合わせ、よく溶かしてから使いましょう。

ちくわと長ねぎのように、それぞれ食感がちがう具材を組み合わせるとさらにおいしく仕上がりますよ。シャキシャキのレタスと食べごたえのあるベーコンもおすすめです。

温かいごはんでフライパンの温度を下げないようにするのもポイント。ごはんがダマにならず、パラパラに仕上がります。

材料(2人分)

Photo by あんりちこ

下準備

溶き卵と調味料を用意しておく

ボウルに入った溶き卵と合わせ調味料

Photo by あんりちこ

ボウルに卵を2個割り入れ、卵黄と卵白を切るように菜箸で混ぜます。aの調味料は、酒としょうゆを合わせ、電子レンジ600Wで30秒ほど加熱します。そこにウェイパーを加えて混ぜ、しっかり溶かします。

作り方

1.材料を切る

まな板の上に置かれた炒飯の材料

Photo by あんりちこ

ちくわは5mm角に切り、長ねぎはみじん切りにします。

2.ごはんと溶き卵を炒める

フライパンで半熟卵とごはんを炒めている様子

Photo by あんりちこ

フライパンにサラダ油を強火で熱し、溶き卵を半量入れて軽く混ぜます。半熟状になったらごはんをのせます。
ごはんに溶き卵を上からかけている様子

Photo by あんりちこ

残りの溶き卵をごはんの上からかけ、ヘラでごはんを崩すように手早く炒めながら混ぜます。

3.具材を炒める

フライパンでごはんと具材を炒めている様子

Photo by あんりちこ

全体が馴染んだら、ちくわ、長ねぎ半量を加え、炒めます。
フライパンの真ん中に調味料を流している様子

Photo by あんりちこ

ごはんが全体にパラッとしてきたら、フライパンの真ん中にaを入れ、全体を炒め合わせます。
フライパンで炒飯の材料を炒めている様子

Photo by あんりちこ

最後に残りの長ねぎを加え、さっと炒め合わせたら完成です。ずっと強火で短時間で仕上げます。

ウェイパーでパラパラ炒飯を作ってみよう

うまみがバランスよく配合されたウェイパーを使えば、具材がシンプルでも卵とごはんのおいしさを最大限に引き出せる炒飯が完成しますよ。簡単に作れるうえ、手軽にアレンジができるので、忙しいときや食材が少ないときにもおすすめです。ウェイパーでぜひ、絶品パラパラ炒飯を作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ