ライター : macaroni_channel

チーズとろ〜り夏野菜の焼き飯ケーキのレシピ

材料(4人前)

お米:2合 卵:2個 米ナス:1本 オクラ:25~30本 豚バラ肉:1/2パック とろけるチーズ:200グラム(お好み) 醤油:大さじ2 酒:大さじ2 みりん:大さじ1 粉末カツオだし:大さじ1 塩 胡椒 ガーリックチップ

オクラの下ごしらえ

1. 塩茹でして、へたをとります
塩茹でをしたら、サクッとオクラのへたをおとします。

米ナスの下ごしらえ

1. 厚さ5ミリの輪切りにし、水に浸してアクを抜きます
2. 両面に塩、胡椒を振ります
3. 2の米なすをフライパンで焼きます
適量のごま油をひいたフライパンで、両面をこんがり焼きます。

焼き飯の下ごしらえ

1. フライパンに、溶き卵を入れます(強火)
油をひいたフライパンを強火で熱し、溶き卵を入れます。
2. 卵が半熟になってきたら、ご飯を入れます
3. 粉末カツオだし、醤油、酒、みりんを入れてさらに炒めます
ここがポイント! 焼き飯にしっかりと味をつけるため、オクラは塩茹で、米ナスは胡椒、と、軽めに下ごしらえをしましょう。

作り方

1. ケーキ型に、クッキングシートを敷きます
今回は、6号のケーキ型を使いました。
2. 食材をケーキ型に敷き詰めます
焼き飯、オクラ、チーズ、米ナス、豚バラ肉の順に敷き詰めていきます。綺麗に敷き詰めると、仕上がりも綺麗になりますよ。
3. 230度のオーブンで20分焼きます
4. 完成!
お好みで、ソースもしくは塩胡椒をふりかけ、ガーリックチップをまぶせば、焼き飯ケーキ完成です!
いかがですか?今回は6号サイズのケーキ型を使いましたが、もう少し大きなものを使えば、パーティーや女子会でも存在感を発揮してくれること間違いなしです! ぜひ、作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ