ローディング中

Loading...

お店で食べるようなパラパラチャーハンを目指して、あれこれ試行錯誤されたことのある方必見!今回はチャーハンをパラパラに仕上げるコツをご紹介します!これさえ読めば、チャーハン作りに自信が持てるはずですよ。IHのご家庭も問題ないですよ!

チャーハンがうまく作れない……

休日のお昼ごはんや、お子様への作り置きごはんなどとして、なにかと食卓に登場する機会の多いチャーハン。みなさん上手に作れますか?お店で食べるようなパラパラチャーハンを目指しているのに、理想とは裏腹に完成したものはベチャベチャ……なんてこと、ありますよね。

「家庭のコンロでは火力が弱いからできない」「中華鍋を持っていないから無理」と嘆いているそこのあなた!諦めないでください。コツさえつかめば、家庭でも簡単にプロ級のパラパラチャーハンが作れちゃうんです。

今回は、チャーハン作りのポイントと、おすすめチャーハンのレシピをご紹介します。これさえ読めば、チャーハンを作るのが楽しくなっちゃうこと間違いなし!

パラパラのチャーハンを作るコツ7つ

これまで、あらゆる料理番組で取り上げられてきた「パラパラチャーハンの作り方」ですが、情報がたくさんありすぎて、結局どの作り方が一番いいのか分からなかったりしませんか?

そこで今回は、これさえ押さえれば大丈夫という、チャーハン作りのコツをお教えしたいと思います。ポイントは、とにかく水分を飛ばすこと、また、水分を加えすぎないことの2点です。

1. ご飯は熱々のものを使用する

使用するご飯について説明します。冷凍ご飯のほうがいいのか、それとも炊きたてご飯のほうがいいのか、情報が交錯してどちらが正しいのかよく分かりませんよね。

調べたところ、正解はどちらでもOKでした。ただし、必ず熱々の状態にしてから使用することが大切です。一番良くないのは、冷やご飯を温めずにそのまま使うこと。これはダマの原因になります。

また、冷凍ご飯を使用する場合は、温め方にポイントがあります。まずはご飯を解凍し、そのあとラップをかけずにレンジで温めます。加熱し終わったら、バラバラになるように軽くほぐしておきましょう。くれぐれもラップをかけたまま加熱しないでくださいね。ラップの中に湯気が充満し、ご飯がベチャベチャになってしまいます。

2. 卵は白身と黄身を別々に

ご飯に卵を混ぜて、卵かけご飯の状態にしてからチャーハンを作る、というのはよく聞く話ですよね。ところが、卵を全卵のままご飯に混ぜ込んでいる方が多いようです。

卵は白身と黄身に分けて、順番にご飯と合わせましょう。まずは白身をしっかりとご飯に混ぜ込みます。卵白の持つタンパク質の成分には、ご飯ひと粒ひと粒をコーティングしてくれる役割が。ふわふわになるまでしっかりと混ぜることもポイントです。

その次に黄身を投入してください。見た目はまるで卵かけご飯。そのまま食べてしまいたくなりますが、ぐっとこらえてチャーハン作りに進みましょう。

3. フライパンをよく熱する

フライパンをしっかりと熱することも、パラパラチャーハンのコツのひとつです。

フライパンに油を入れずに、そのまま火にかけます。白い煙が上がるくらいまで十分熱してから、油を入れてください。油を入れてから熱してしまうと、ご飯が焦げてしまうのでご注意を!

4. 油の代わりにマヨネーズを使う

炒める前に、ご飯にマヨネーズ大さじ2杯を加えよくかき混ぜます。すると、マヨネーズに含まれる卵黄と、乳化された植物油が、ご飯をコーティングしてくれ、米粒のくっつきを防いでくれるんです。

また、マヨネーズのコクもプラスされて奥深い味わいになるという利点もあり、いいことずくめですね。

5. ご飯を先に炒める

炒める順番も大事です。まずはご飯を先に炒めてください。油とご飯を絡めるように、素早く切るように混ぜ合わせていってくださいね。徐々にご飯がパラパラになってくるのが分かると思います。

料理人のようにフライパンを激しく振りたくなりますが、あまりやりすぎるとフライパンの温度が下がってしまうので、ほどほどにしておきましょう。

ご飯が炒まったところで、ネギやチャーシューなどの具材を投入してください。生のお肉など、火の通りの悪いものを使用する場合は、あらかじめ加熱するなどして下ごしらえをしておくとベストです。

6. 水分の多い野菜は少なめに

盲点になりがちなのが、野菜から出る水分です。玉ねぎやレタスなどを使用したくなりますが、これらの野菜は水分がとっても豊富。使う場合は少なめにしたほうがいいでしょう。また、短時間で野菜に火を通したいので、すべての野菜をみじん切りにしておくこともポイントになります。

7. 調味料はご飯に直接かけないように

せっかく水分を飛ばして炒めたご飯なので、くれぐれも調味料を直接ご飯にかけないようにしてください。フライパンのふちからそっとまわし入れましょう。焦がし醤油のいい香りが立ち上りますよ。

調味料を事前に合わせておくと、スピーディーに調理できるのでおすすめです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いつもよりちょっぴりオシャレに♡ひな祭りに食べたいちらし寿司レシピ「5」選

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

魔法がかかる⁉︎ 『まぜてマジック』を使った簡単絶品レシピ10選

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

冷凍卵を使ったレシピ7選。もちもちクリーミーな新食感!

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょっと便利なアレンジレ…

簡単なごちそう?バターをのせてチンするとおいしいものまとめ

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

誰でも簡単、失敗なし!本格的なオムライスのアレンジレシピ「5」選♡

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

話題のティラミスパンケーキをお家で!簡単なレシピまとめ♪

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

お料理上手に見られちゃお♡季節の野菜「ごぼう」のアレンジレシピ

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

バリエーション豊富♪みんな大好き「ミートボール」のアレンジレシピ7選

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

簡単ヘルシー♩さっぱりおいしい豆腐サラダの人気レシピ15選

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

普通の肉じゃがだけではもうつまらない!肉じゃがアレンジレシピ「7」選

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

こんなにいろいろ使えるの⁉︎ カニカマの簡単絶品アレンジレシピ8選

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

可愛すぎて食べられない☆大人だって喜ぶ「キャラいなり寿司」

いなり寿司 お弁当

ここ数年キャラ弁が大流行していて、クオリティの高いものが次々と生まれていますね。今日ご紹介するのは、"キャラいなり寿司"。キャラクターをモチーフにした可愛らしいいなり寿司で、キャラ弁初心者でもチャレンジしやす…

ページTOPに戻る